SSブログ

小学校に行く [日記]

  IMG_c0824.jpg

 金太郎とトビオ、クロを日なたぼっこさせる。急ぎの仕事は一段落したが、あわただしいことに変わりない。いつのまにか風邪は治っていたが、悩みは尽きない‥

IMG_c0832.jpg

 ようやく冬の空気が漂う風景になった。寒さが分かりにくくて、服装も難しい。家にばかりいることが多いせいでもある。道で「あっ将棋の先生、今日もあるの?」子どもに声をかけられた。「毎月第、4火曜日だから、今度はおいで」

 将棋の方はなかなか上達してくれないが、8枚落ちでは上手が苦しい子も出てきた。7枚落ちになると勝ちにくいようだ。後半は詰め将棋を出題する。4面指しの指導対局よりもこちらの方をせがまれることが多い。

IMG_c0833.jpg

 小学校の指導が終わって帰る。いつもの書店がコンビニになっているみたいだ‥厳しい世の中の反映を垣間見る。今日も夕暮れ前のやわらかい日差しだ。

 阪急電車の帰りの電車は混んでいて、座席は一つ空いていたが、中途半端な空間でなかなか座りにくい。

IMG_c0837.jpg

 帰宅して夕食の後でT整形外科に行く。レーザーになかなかいけなくて、少し痛みがある。

 夜は金太郎を出した後でネットレンタルの「ああ無情」を見る。途中で金太郎を寝かす。「ネンネ」と自分でしゃべりだすのだ。もう寝る時間か‥もう眠いよ‥どちらかわからないが。

IMG_c0838.jpg

 途中で「ああ無情」を止めて、O皮膚科に行く。夕方の受付で診察は夜の22時すぎとのことだった。結局は23時過ぎの診察になった。私は皮膚が弱くて長い付き合いになるようだ‥このO先生は24時間のうちで15時間くらいは診察ではないか‥休みも少なくほとんど一年中である‥診察は25時になることもある。いつ食事してるのか、いつ寝ているのか?不思議な先生だ。

 それを考えると私の将棋の指導対局数はまだまだ少ない‥比較するものでもないが‥将棋の仕事としても自分は甘いような気がする。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。