SSブログ

インフルエンザ予防注射 [日記]

IMG_c1162.jpg

  昨日は(12月1日木曜)午前中、妻が病院に行ったのに同行して、私はインフルエンザの予防注射を打ってもらった。すぐに風邪をひいてしまうので、元気な間に‥二人そろっての病院だが、後でもっと年配の夫婦連れも来ていた。

IMG_c1164.jpg

 午後からは子ども教室のテキストを作りながら、合間にネットで園田競馬を観戦する。将棋もこれくらい熱心さが必要だが?なんでもそうだが、壁が厚いほど面白い面があるが、やはり少々は運だけでも勝たないと続かないかもしれない‥

IMG_c1168.jpg

 ときどき弟子の成績を見るのだが、棋士も奨励会も研修会も‥継続して勝つのは至難のことに思える‥でもそれはみんな同じである。狭い中でやりくりする、くぐり抜ける、情や甘えが許されないのが掟なのだろう。弟子には身びいきが入るので、ついつい身を乗り出したくなるので、少し距離をおいてちょうどなのだろう‥長丁場で考えた方がいい。

IMG_c1169.jpg

 金太郎はエネルギッシュになって、途中で私がバテてしまう。一緒に遊ぶのもエネルギーが必要だ‥

IMG_c1171.jpg

 この椅子を置くとよく近くに来て座るようになった。金太郎は挿し餌から育てているので、自分を人間と思っているのだ。

IMG_c1172.jpg

 夕方はレーザー治療で病院に行った。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。