SSブログ

家で過ごす [日記]

IMG_c1731.jpg

 カレンダーを挟んでいるクリップをはずそうとしている。今年はこのカレンダーを破かれないで済みそうだ‥

 昨日は(12月14日水曜)家で仕事する。教室のテキストと京都新聞の原稿だ。常に仕事に追われているのがいい環境の気がする。私の場合はいつも日々ネットでも競馬の予想も兼ねているので、脳は休まらない‥

IMG_c1737.jpg

 妻の歌は真剣に聞く。私の歌は毛づくろいしながら聞く?

 部屋の中がごった返すと、不要なものに囲まれていることがわかるのだが、整理するのが苦手である。「一生、探し物の人生やね‥」おまけに金太郎があちこちのものをいじって壊そうとする。金太郎はねらいをつけるとじっと見て、すぐには手を出さない。ある日突然小走りに駆けよっていく。そういう習性のようだ。

IMG_c1738.jpg

 目を見て話す‥金太郎は対話を求めていることが多い‥私も通じなくても話す。今の時代の対人関係に役に立つ?通じなくてもきちんと話すのが大切だ??私の場合は話がヘタなのでもともと通じないらしい(妻に言われる)

 私が叱るとムキになったり、ショゲタリするようだ。「金太郎はいいこやなあ」そういって慰めると頭を下げてなでて‥の仕草をする。懲りないときは「キッ!」と言って噛む仕草をする。

IMG_c1741.jpg

この股旅スタイルが好きだ。チャプリンの基本姿勢にも似ている。

IMG_c1744.jpg

 夜は用事があったので早めに出した。パターンが変わる、怪訝な表情になる。金太郎は疑い深くてカンがいいので、何かを察するようだ。私が出かけるのがいちばんイヤなようだ‥

 家にいて仕事をするのがいちばんいいようだ。金太郎の暮らしのスタイルに妻も私も追随しているのが基本になった?源さんがいたときは、私に寄り添っている感じで、寝ているときはそばで添い寝して、部屋を出るときはしっかりついてきていた。

 ここ数年はずっと人間社会でなくて、鳥との暮らしなのかもしれない?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。