SSブログ

正月の日記② 同窓会 [日記]

 正月の日記②

同窓会で帰省する 1月2日

IMG_c2906.jpg

 1月2日は同窓会があって私ひとりが帰省した。一泊するので金太郎がさみしがらないか心配だ‥

IMG_c2908.jpg

 空が広がり、いい天気だ

IMG_c2910.jpg

 瀬戸大橋を渡る。いつもは車なので、あまり風景は見られない。

IMG_c2932.jpg

 四国に渡り、四国中央市に近づくと、煙突の煙が見えてくる。雲が多い空に変わる。

IMG_c2935.jpg

 駅からタクシーに乗ったのだが、言い間違えて別のところに下ろされた。まあいいかと家の近所を散策する。すっかり様変わりしたところと、昔の面影の残っているところがある。

IMG_c2938.jpg

 この風景は変わらない。ほぼ毎日歩いた道だ。

 家に着いて、母の手料理を食べる。それから休憩して話をする。と言ってもほとんど私は聞き役である。しかもきちんと聞いていない‥?

 4時間くらいのんびり過ごして、家を出た。

IMG_c2946.jpg

 きれいだが、冬の寒々とした風景でもある。

IMG_c2948.jpg

毎日歩いて高校に通った道だ。普段は車の量がすごいのだが、正月なので昔を思わせる静けさでもあった。

 街角のところで車から「森くん!」と叫ばれてみるとS君だった。

IMG_c2953.jpg

 寒いのに外にいた猫「こんにちは」とあいさつする。逃げない距離で見る?

IMG_c2957.jpg

 普段よく行くスーパーである。家から500メートルくらいだが、母は歩いてこれないらしい。みんなで車を使ったりするのだ‥老人介護や医療とは別に、暮らしのための足がないのも大きい‥

IMG_c2961.jpg

材木屋さんの空き地だが、このあたりでチビは生まれたらしい。子犬のチビが浮かんでくる‥

IMG_c2964.jpg

 商店街は人通りも少ないが、正月のにおいはする。

IMG_c2968.jpg

 三島神社で、この奥で夏休みなどに子どもの頃はほぼ毎日将棋を指していた。当時の人はほとんどいなくなった‥

IMG_c2972.jpg

青空と雲と煙突と‥

IMG_c2981.jpg

 少し迷ったが、会場に着いた。この日は他にも同窓会が多かったようだった。

IMG_q2987.jpg

 地元で世話を引き受けてくれている幹事の挨拶が終わってから、初めにみんなで集合写真を撮ることになった。(高校の頃の橋詰君兄弟の先生もいる‥)

IMGc_2992.jpg

 還暦を迎えての同窓会なので多いと思ったが、今回は34名参加で、以前よりも少なかったそうだ。まあ出席しているということは元気な証でもあるのだろう‥

 私はこのテーブルに座った。やはり男ばかりである?

IMG_c2995.jpg

 昔はかなりなワル?だったK君のギター演奏、すっかりやさしい表情になっていた?

 話していくうちに、次第に昔に戻っていくのがわかる‥記憶がよみがえるのと、あれれ誰だったかなあ?さまざまである。

 やはりふるさとはいいものだなあと思う‥

IMG_c3046.jpg

 2次会も同じホテル内だったので移動する。それぞれに違う環境ではあっても、年齢は同じだから悩みの中身は似ている気もする‥

 

 歳月は人を待たず‥でも日々の暮らしを大切にしよう‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。