SSブログ

正月の日記③ 園田競馬「新春賞」 [日記]

 正月の日記③ 1月3日

IMG_c3069.jpg

  6時ころに目を覚ましてしまって、起きて早めの朝食にする。それから時代劇のドラマ(母は一日中、つけっぱなしで時代劇を見ている)を見ながら、のんびり過ごした。

8時過ぎに家を出て歩いて駅に向かう。

IMG_c3070.jpg

 朝日を見ていると、新聞配達をしていたころを思い出す。暗い中を自転車で走った。そのおかげで足腰が丈夫になった。(今はガタガタ)

IMG_c3071.jpg

 このあたりは子どものころはお遍路さんも多かった。

IMG_c3072.jpg

 高校の同級生の魚屋さんのA君と出会う。ばったりだがうれしかった。

IMG_c3074.jpg

 駅に向かう道、このへんに映画館が2軒もあったのだ‥父方の果物屋さんもあって、子どもの頃はおばあさんに果物をもらった‥(わざと通るのだ?)

 母方は井原というのだが、高校の頃に性を森から井原に変える話もあった‥

IMG_c3075.jpg

 正月に限らず、シャッター街になってしまったが、昔はにぎやかだったのだ‥歴史は知らない間に大きな変遷をする。知らない間に何かに翻弄されているようだ‥

IMG_c3076.jpg

 私の好きなY字路である。

IMG_c3078.jpg

 遍路道の道標

IMG_c3079.jpg

伊予三島駅の裏手、将棋道場もあった‥昔は帰省すると顔を出したが‥さみしい。

IMG_c3084.jpg

 指定席が取れなかったので覚悟していたが、スンナリ座れた。隣は京都に向かうおじいさんだったが、何度も地図を見て確認していた。

IMG_c3085.jpg

 岡山に着いて新幹線に乗り換えた。「将棋の森先生ですか?」小さな子どもさんを連れたお父さんだったが、声をかけられてびっくりした。「いつもブログを拝見しています」ありがとうございます。

 今度は指定席を取ってあるので大丈夫と思ったら、「のぞみ」でなくて20分後の「ひかり」の指定席だった。それで空いていたのだ‥迷った末に「のぞみ」に乗って新大阪まで立っていた。赤ちゃんが多い印象だった。あちこちで泣くので目立つ‥「かんべんしてくれよ‥」若いお父さんが辟易していた?

IMG_c3090.jpg

 大阪に着いて阪急電車に乗り換えて、園田に向かう。今日は新春賞でホクセツサンデーが出るのだ。妻と野間五段はすでに着いていて部屋で合流した。

IMG_c3093.jpg

 馬を見るとホッとするようになった?ひたすら走る姿がいいのだろうか。馬券は三連複でときどき取っているが、配当が低いのでつらい‥狙いの馬が入るといいのだが、そうはいかない。

 野間五段は馬単で失敗している?ようだった。やや悔しそうな表情でやる気満々だった。

IMG_c3099.jpg

 正月なのでイベントもあった。井上オークスさんと吉井慎一さん(武豊のマネージャー?)竹之上アナウンサーの予想対決だ。

 吉井さんは前回に馬券売り場で拝見したが、カッコいい人だった。

IMG_c3104.jpg

7R

IMG_c3113.jpg

8Rに出走のゲイリーマイハートは12歳で真っ白だ。この日も得意の逃げだったが、第4コーナーを過ぎてから差されてしまった‥でもこういう姿を見るとがんばれと応援したくなる。

 勝ち負けよりも走り続けるのがすごい‥でもさすがに引退だろうか。

IMG_c3119.jpg

今度は川田重幸さんも加わった。新春賞のにぎやかな予想だったが、終わってみるとズバリ当たっていた‥

IMG_c3122.jpg

 逃げるゲイリーマイハート 逃げろゲイリー!

IMG_c3133.jpg

 新春賞に出走のホクセツサンデー、58キロの斤量がどうかだが、やはり厳しいようだ‥勝てなくても2着でもいい‥無事に走ってほしいのが先決だ、そう思うことにした。

IMG_c3136.jpg

 同じ芦毛の1番エーシンブラン(川原騎手)、こちらの方が本命の予想が多いみたいだった。地力はあるが疝痛だったので割り引いた方がいいのだろう?この日は元気すぎたようだ‥

IMG_c3161.jpg

パドックも人が増えてきた。

IMG_c3163.jpg

 3番ダイナミックグロウ(内田騎手)6番クールフォーマが続く人気で8番タガノバロットも怖い存在だ。サンデーとエーシンはオッズが並んだ。

IMG_c3164.jpg

 正月早々、ワクワクするレースである。

IMG_c3173.jpg

 ホクセツサンデーは堂々としてきたが‥田中調教師がやはり心配そうに見守る‥

IMG_c3177.jpg

エーシンブランの川原騎手、やや不安げである

IMG_c3180.jpg

 3番ダイナミックグロウの内田騎手

IMG_c3189.jpg

 第4コーナーを過ぎてホクセツサンデーがエーシンを交わし逃げる。勝ったと思ったが‥やはり斤量が‥ゴール寸前にクールフォーマの三野騎手に交わされる‥

IMG_c3194.jpg

 送迎バスは混んでいるので、園田駅まで歩いて帰る。

IMG_c3195.jpg

オケラ街道ダロウカ、ゾロゾロと歩く人も多かった。

 ホクセツサンデーは2着だが、安定した走りっぷりで、今年も楽しみだ。

IMG_c3197.jpg

 新春から課題を持たされているような日々だが?ひそやかな苔の一念で行こう‥

 野間五段も一緒に帰宅して、おせちを食べる。それから夜遅くまで話をした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。