SSブログ

ピピアめふ子ども将棋大会 [将棋]

IMG_d3282.jpg

 12月が忙しかったのと全くのうっかりで、「第15回ピピアめふ子ども将棋大会」の告知を忘れていました。そのせいではないのですが、例年よりも参加者が少ないようです。イベントが重なったのもありそうです。回を重ねると、馴れが進行してしまって新鮮な気持ちを失ってしまう傾向にもあります。

 

 まだ参加が可能ですので、どうぞご連絡下さい。直接私に連絡も可です。

 子ども教室の部屋


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

正月の日記④1月3日、4日、5日 [日記]

 正月の日記④

 ☆1月3日の写真、野間五段と金太郎

IMG_c3201.jpg

 これは1月3日の写真で、野間五段と金太郎。何度か会っているので金太郎も近くに行こうと様子をうかがっている。危ないので?眼鏡をはずしてもらった。眼鏡は外すものと思っているのが金太郎なのだ?

IMG_c3206.jpg

 とうとう腕にぶら下がった。少し遠慮がちなのがわかる。

IMG_c3207.jpg

 顔をつつこうとするので止める。「コラッ」と次に言われる言葉を自分で言うのが金太郎である。「コラコラ」と私の言いたいことをつぶやく。

IMG_c3211.jpg

 部屋を移して遊ばせる‥2日、3日と出れなかったのでうれしそうである。

☆1月4日 年賀状の整理

IMG_c3212.jpg

 1月4日は早く起きたが、朝食は迷う。まずはブログを入れながら、金太郎を出す。

IMG_c3216.jpg

 こうやって金太郎に手を持っていくのだが、ときどき甘噛みからきつく噛もうとするときもある。そういうときは顔を見てにらむと、止める‥見ないときつくされることもある。「キンタロウ、カンダラアカン」

IMG_c3217.jpg

 眼鏡は素早く落とされるのだが、次第にうまくなった?だから金太郎が私のからだに乗ってくると、眼鏡なしで話をする?のだ。

IMG_c3219.jpg

 少し遅れたが、あいあいパークのパン屋さんでモーニングの朝食にする。駐車場で桜のような花が咲いていたので気になった。

IMGc_3220.jpg

 ヒマラヤザクラというらしい。

 帰宅して、年賀状の整理をする。もう一度ゆっくり見直した。それから整理する。

 昨年のパソコンの故障で住所録は別のソフトに移したので、いっぺんに印刷できなくて、使い勝手が悪くて時間がかかった。

 そろそろ仕事も稼働で、エンジンをかけるが、かからない?

☆1月5日 安用寺六段来訪

IMG_c3222.jpg

明け方の風景だが、ぼやけてしまった。

IMG_c3223.jpg

 また部屋がちらかっている。仕事モードに入ってくると、こうなってしまう。競馬新聞があるのは、日記を書くときの資料だ?今年初めての「子ども教室のテキスト」もある。

 IMG_c3225.jpg

 金太郎はいい子?になってきたので、ケージに戻すときに困る。いい子でいるからずっと外でいたい‥明らかにそういう意図を感じるのだ‥戻されるのを少しでも察知すると、部屋の隅に飛んでいく。「オシマイ」と言って電気を消して捕まえる。

 鬼ごっこになるのだが、無理に捕まえようとしないで、手を出して乗せる。乗ってから説得工作だ。「いい子だったら、また遊ぼう」金太郎はわかっているようなのだが、やはり戻りたくないのである。

IMG_c3243.jpg

 昼間は仕事をしながら、帯広のばんえい競馬をネット観戦しながら、馬券を買う。大きな馬だが、重量もあって、走るのが大変そうだ。ときどき止まって、息を整えるのが何とも味わいがある。どれも配当がいいのでチャレンジする。馬単や3連単も買ってみたが、少しプラスに終わった。

 実際に見に行きたくなった‥地方競馬場めぐりができたらなあ‥

IMG_c3245.jpg

 夕方に安用寺六段が新年の挨拶で来訪で、がんこ寿司に行く。

 帰宅すると金太郎がうれしそうに待っていた。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。