SSブログ

土日の日記 1月14日、15日 [日記]

 土曜日の日記

 ☆土曜コース、土曜教室 1月14日

IMG_c3719.jpg

 土曜日は午前中「土曜コース」だった。人数は満員ギリギリで、その分騒がしくならないように要注意である。子ども教室もレベルアップしてきたが、同時に世代もすこしずつ変わってきているようだ‥

 指導は千田三段の代理で上田1級、私も指導の補佐をする。

IMG_c3720.jpg

 全体のレベルはあがっているが、終盤の踏込や大局観がもうひとつのようだ‥将棋の難しさだろうか。指導対局をしていると、どこが弱点なのかを考えながら指しているので、何となく見えるものもある‥そこでどうするかが難しい。技術的なものが中心だが、気持ちの問題も大きいのが将棋の特徴だろうか。

IMG_c3724.jpg

 駒落ちで穴熊に囲うのは損である。案外上手はやりやすい。玉の囲いよりもむしろ攻め駒を増やすのがいいようだ。

IMG_c3727.jpg

 五枚落ち戦で微妙な局面だ。1筋にこだわると攻めにくいが、目線を2筋に向けると攻めが決まるのだ‥。

 午後からは「土曜教室」だった。佐和田2級が休みなので阪上二段と上田1級と私の3人でこなした。私は四面指しだが五面は座って指すと雑になってしまう。指導対局は三面が一番いいような気が

する。

 ☆日曜コース 1月15日

IMG_c3729.jpg

 日曜日の朝は準備があるので、金太郎を出すと少しあせる。強引にケージに戻すのは良くないので、成り行きを見守るのだが、タイミングが難しい。怒らしてしまうと手を噛んでくる。阿吽の呼吸なのである‥納得させるのが必要だ‥

IMG_c3735.jpg

 まだ遊んでいる。掃除の時間だが‥

IMG_c3739.jpg

日曜コースA、土曜コースと少し顔ぶれが変わるので、雰囲気も微妙に違う。

IMG_c3741.jpg

日曜コースA

IMG_c3740.jpg

 日曜コースAの指導は西田三段

IMG_c3754.jpg

 午後からは日曜コースBだ。最近は少なめだが、横で受験者特訓をやっている。いろんなコースがあるので私も飽きない?ひたすら指導する。

IMG_c3763.jpg

 今週はスケジュールがつまっているので、とりあえず日記を更新する。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。