SSブログ

対局勝ち、追悼の集い [日記]

 

IMG_c3778.jpg

 昨日は(1月16日月曜)対局で、浦野真彦七段戦で勝ち。内容は私の作戦負けで、相手も相手だしまた負けたかなと思って指していたが、幸いに逆転できた・・うれしい1勝だ。

 対局の日の朝、金太郎と遊んでいると時間が迫ってきて焦る。何とかごまかしてケージに戻した。

IMG_c3781.jpg

 帰宅して遅い夕食の後で金太郎の相手をする。そのとき電話が鳴ったが、やはりここぞとばかりに噛みに来る。すぐに電気を消す。よくわかっているので困ったものだが‥後で叱るととぼけるのである‥

IMG_c3795.jpg

 今年も伊丹の昆陽池の「第17回追悼の集い」に行った。昨年は寒くて風もきつくて、ローソクの灯がすぐ消えそうで大変だった・・今年はおだやかな夜で静かな雰囲気だった。

IMG_c3799.jpg

 ハートマークの絆が今年のテーマだった。

IMG_c3801.jpg

 消えかけているローソクの灯を選んでともす‥もう17年も経つのかと思うと・・時の流れの早さに驚く‥記憶を風化させないようにしないといけない。

IMG_c3805.jpg

 阪神淡路大震災 あなたの思いを灯してください・・そう書かれた大きなローソクが真ん中にあった。

IMG_c3812.jpg

 結ぶきずな

IMG_c3813.jpg

 この日のイベントのポスター。公的なイベントでないので毎年維持していくのは大変だろう‥何とか継続していってほしいものだ‥

IMG_c3815.jpg

 3月11日にこの場所で東日本大震災の追悼の集いがあるようだ。

 IMG_c3819.jpg

 今年は少し早めに帰る‥昨年はローソクの灯が風で消えそうで帰れなかった・・

 

 また一年が過ぎた‥悲しい日だが、自分に問いかける時間を持つ、大切な日でもある‥


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。