SSブログ

ピピアめふ木曜入門コース [日記]

IMG_c4151.jpg

 金太郎はくつろぎときに、私の手や頭に乗るようだ。金太郎はどんな音も真似をする。デジタル音やアナログ音の両方を真似る。

 たとえば水道の蛇口をひねると「ジャー」電話を掛けるとき「ピッ」ドアを開けるときも「カラカラ」などである。よく観察して次の行動のときに出る音を先にしゃべる‥悪いことをするときも「コラコラ」と言って先にしゃべるのだ。

IMG_c4152.jpg

 知らない間に「ヨウム生活」「金太郎暮らし」になった?

IMG_c4154.jpg

 昨日は(1月26日木曜)朝早めにレーザー治療に行く。それからパンの店で朝食にする。その後でコンビニでコピーをして(詰将棋のプリント)、ようやくダイエーに行く。「木曜の市」も久しぶりである。

 冬野菜は高いのもあるようだ。鍋の季節なので悩ましい‥

 夕方から「木曜入門コース」でピピアめふに行く。4Fの窓から撮った。

IMG_c4155.jpg

おなじみの「めふ乃寄席」

IMG_c4157.jpg

 失敗しても思いっきり3五角、同金、同飛がいい。

IMG_c4161.jpg

  三手詰めだが?六枚落ちの手合いで微妙であるが、間違えるとやり直しで「詰みがある」ことを教える。

 入門コースはテキストも作り直している。全体のレベルは上がっている・・そろそろピピアめふでの初級コースも必要かもしれない。

IMG_c4163.jpg

 夕食は「きりたんぽ」鍋だった。

 夕食の後で金太郎を出すと、金太郎は坪井1級のそばに寄っていく‥慎重ながらもジリジリ。

IMG_c4165.jpg

 夜も出す。少し怪訝な表情だが、出られると思っていなかった?

IMG_c4167.jpg

 金太郎が寝ているトビオをチラリとみる。いたずらしないように私が監視している?

IMG_c4168.jpg

 そろそろ「ネンネ」の時間だ。遮光カーテンをする前に、半分開けておく。そうすると自分で「キンチャン、ネンネ」としゃべりだすのでカーテンを閉める。

 「キンチャン、バイバイ」金太郎はすぐに静かになる。但し金太郎のことを話すとガシャガシャと音がするのだ‥地獄耳なのである。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。