SSブログ

門戸厄神に行く 2,1 [日記]

IMG_c4431.jpg

 金太郎は朝「おはよう」と言って遮光カーテンを開けても、体の伸びをするだけで黙って返事をしない。少したって「ヨッ」とか「ポ」とか返事が返ってくる。

 それからケージを開けて出すのだが、所定の位置に飛んで行って真っ先にするのは〇〇〇で、私が新聞のちらしで受け取る。それで便の様子をみて体調が図れるのだ‥

 そのあとは毎日日替わりで遊ぶ場所が違う。

IMG_c4434.jpg

 箪笥の上のものはすべて落とす。大きなクリップやティッシュの箱も落とすので、あたると痛い時もあるのだ。豪快というよりも荒っぽい。

IMG_c4439.jpg

 ケージの掃除をして、水替えと餌替えをしているときは興味深そうに、私の頭に乗ったりする。そのあとでパソコンの部屋に飛んでいく。私がパソコンの椅子に座ってネットを始めると、必ずこうやって眼鏡を外される。すばやいので受けがない。

IMG_c4440.jpg

 今年は私の厄年なので、厄払いに「門戸厄神」に行く。

IMG_c4441.jpg

金太郎が通いそうな?幼稚園がある・・

IMG_c4442.jpg

この道しるべをみると、門戸厄神に来た雰囲気になる。

IMG_c4448.jpg

 やや枯れ気味の味わいがある‥今は優れものに目がいきすぎの時代だ‥枯れもの?の良さを認識したいものだ・・元気なものばかりの世の中ではない‥

IMG_c4451.jpg

 裏の方にある?正門の石段を登ってきて入る。

IMG_c4452.jpg

浅草の雷門を思わせる?

IMG_c4453.jpg

線香のにおいがする。私は数か月前から鼻が利かなくなって困っているが、線香は少しだけ匂うようである‥

IMG_c4454.jpg

 版画の門戸厄神界隈

 

 個人祈祷をしてもらおうかと思ったが、懐具合もあるので、年間祈祷にする。こういう分野はよくわからないのだが、家に持って帰って厄払いするのももらった。

「信雄は三島神社の氏子だから、お参りしてもらった」母の電話である。昔からカンの鋭い母は「昨日、友人が枕元に来てなあ、お別れ言って戻った」その次の日に友人が亡くなったそうだ‥そういう話がけっこうあった。人間の思いから生じるものでもあるような気がする‥

  厄除開運 無病息災と書いた。

IMG_c4456.jpg

 延命魂(根)に触れて、自分の悪いところを念じる。

IMG_c4459.jpg

門戸厄神の境内を一望に見渡す

IMG_c4461.jpg

 人形の供養・・面白い取り合わせだ

IMG_c4466.jpg

 

 人形はきれいなほど怖い?ときもある。

IMG_c4467.jpg

 ほのぼのとしたものや、かすかな願い・・そういうものを大切にしたい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。