SSブログ

奨励会の弟子からのお祝い [日記]

IMG_c4933.jpg

 昨日は(2月12日日曜)午前中、子ども日曜コースだった。連休だったのと風邪で欠席のせいかいつもよりは少な目だった。それと年度変わりが近づくと落ち着かない面もある・・

 いつのまにか子ども同士で仲良しになっているのはいいのだが、将棋そっちのけになってしまうとまずい‥盤面で戦うのは自分ひとりの力で・・その面白さを身につけてほしいものだ。

 私は子どもの頃から仲間がいなくても平気だったのと、将棋が根っから好きだったので、友達と遊ぶよりも駒を握っている方が楽しかった・・そして勝ち負けよりも、将棋の不思議さに触れる好奇心が強かったようだ?

IMG_c4934.jpg

 子ども教室で上達を願っているのは、自分の棋力の位置から少しでも強くなった方が、もっと面白くなると思うからだ。そして姿勢よくきちんと戦うのが何よりも緊迫感があって心地よい‥勝負にのみこだわるのは、もったいない。

 後半はやや雰囲気が崩れてしまったのが残念だ。集中が途切れると、思っている以上に棋力は落ちてしまうものなのでもったいない‥

IMG_c4938.jpg

  昼食休憩の合間に竹内三段が奨励会の弟子代表で、私の還暦のお祝いを持ってきてくれた。ハンカチセットとカード入れだった。弟子は師匠の足らない部分をよく見ているものだなあと感心する?ハンカチは良く忘れるし、小銭入れや財布はカードでパンパンなのだ。

 ありがとう・・

 師匠からのお返しの言葉としては、<みんな苦戦の中でだが?師匠への恩返しは①結果をだすこと②日々悔いなく精進すること③どんな状況でもタフに生きていってほしいこと、である>

 

 午後からは「日曜コースB」と「受験者特訓」だった。今は土日のほとんどが子ども教室だが、どのコースもそれなりに特徴があって面白いものがある。

IMG_c4939.jpg

 角落ち戦で微妙な形勢だ。将棋はこの微妙な感覚が大切で、見た目で判断する?のが大局観の第1歩である。

IMG_c4941.jpg

 子ども日曜コースB、受験者特訓が終わって一休みする。久しぶりに「笑点」を見た。

 夕食は坪井1級とY君と一緒に焼き肉を食べる。家で焼きながら食べるのは久しぶりだった。

  夜は少し休憩でマグドナルドに行く。連休のせいか遠方からの車で満員だった。

 帰宅して仕事に取りかかる。

IMG_c4943.jpg

 金太郎は教室が終わるとうれしそうである?

IMG_c4946.jpg

 昨日は「普段の金太郎の遊び」をYoutubeに投稿した。

 morinobu52のチャンネル

 ほぼ毎日、こんな感じで遊んでいる。そして私が相手をする‥

IMGc_4945.jpg

 昨日は京都競馬に園田の木村健騎手が騎乗していたので、単勝を買っておいたが6レースともに(だったと思う)ダメだったようだ。残念である。

  最近は横着をして、強い馬と好きな馬を組み合わせて、その中で3連複のオッズをみて配当でネット馬券を決めている。大穴ねらいである?大振りは良くないのだが、忙しくて検討できないのでまあいいかと思っている・・昨日は全部外れた。と言っても少額である。

  急ぎの仕事なのに、はかどらない割に風呂に入るとすぐに眠くなる・・今は体力勝負である?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。