SSブログ

入門コース,チビの命日 [日記]

IMG_c5155.jpg

  昨日は夕方から「木曜入門コース」だった。風邪のため欠席が多くて出席はいつもより少なかったようだ・・

 昨日は実力テストを兼ねた感じで指導をしたが、①序盤にうまく作戦ができていないと勝てない、②攻める感覚が曖昧ではっきり理解できていない③終盤は1手詰めも難しい、などだった。いつもはすこし柔らかめで指導しながら指しているのだが、この辺の呼吸が難しい。

 こっぴどく負かすのがいい場合と、自信をつけるために指導しながらの方がいい場合もある。緩急の呼吸で、自分で勉強するようになればグイグイ伸びていくものと思う‥

 初心者から入門者、初級者への指導と、指導法と、棋力アップの分析は大きな課題であるが、自分でこうかなあと思って模索しても、なかなか阿吽の呼吸とはいかない。大きなテーマがあると、のめりこんで向き合うのだが、大きすぎて大変だ‥かすかでも何かのヒントを得るための入門教室かもしれない。

 将棋にはパワーが必要な気がする。①戦うパワー②勝ちたいパワー③負けたくないパワー④自分を鍛えるパワー⑤コツコツ取り組むパワーなどだろうか。どのパワーを出そうとしているのか、はらんでいるのか‥?それぞれ子どもによって違う気もする。

  

 昨日はチビの命日だった。

CIMG-c0704.JPG

チビはもっと小さい印象だったが、実際は大きかった。

CIMG-c0708.JPG

近所の人に見送られて宝塚に来た。

CIMG-c0714.JPG

 初めての長旅はどういう思いだっただろうか。

CIMG-d0697.JPG

 我が家には亡くなるまで3年半いたが、チビはもともと15歳と言われていたので、どちらにしても高齢だったわりには元気だった。

 チビとの縁も不思議なものがあった‥


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。