SSブログ

ゲラの校正、スズメの庭 [日記]

 IMG_c5224.jpg

 毎朝起きるとスズメの鳴き声がして、なんだか「餌をちょうだい」と催促されているようだ?向かいのマンションの植木あたりに住んでいるような気配だが・・金太郎が投げ捨てる餌がきっかけだったが、スズメが足しげく通ってくるようになった・・

 カーテンの向こうにいるのだが、人の気配がすると逃げるので、こっそり動くのだ。金太郎は初めは「オハヨウ」とかあれこれスズメにアタックしていたが、どうも無理なようである・・

 金太郎の撒いた餌とパンとお米を少々、庭のお皿に乗せる。

  朝からゲラの校正をして仕上げた。目がショボショボしていたが、何とかこなせた。私はどうも事務的な仕事が向いていない。学校の勉強からしてそうだった・・腰が引けている・・いい点を取ろうと思ったことは一度もない‥勉強ができる子をうらやましいと思ったことも一度もない‥ひねた子どもだったのである。

IMG_c5237.jpg

  昼間は西宮の年金事務所に行った。意を決していかないとズルズルになってしまうのだ・・事務的なことは手間がかかっても行動しないと進まない‥後は申告である。これもまだ準備していない。苦手なことは後回し・・気が付くと自分が困っているパターンだ。

 

 夕方はレーザーのリハビリに行く。寒いので少なかった。ふと思って注射と薬の札も入れておいた。先日から寒さがぶり返しているせいもあって、膝が痛くなっている・・これはまずいので、意を決して注射を打ってもらうことにした‥毎月1回のペースで打つように言われているのだが、腰がひけているのだ。今日は痛かった!

 IMG_c5239.jpg

 金太郎は遊ぶ部屋が少し寒いので、何となく初めは動きが鈍かった。でも次第にこんな感じで甘えてきたり、飛んだり跳ねたり状態になった。腹ばいになっている金太郎。

IMG_c5245.jpg

 数日前に金太郎用の爪切りを買ってきてこっそり切ったので、頭に乗られても痛くない。

IMG_c5250.jpg

 私の大好きな落雁のお菓子

 妻に止められないといくらでも食べてしまう・・甘辛党なのだ。

IMG_c5253.jpg

 おいしそうだ。

 

 こっそりと 落雁食べる 冬の昼

 

 こっそりと カーテン越しの 冬スズメ

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。