SSブログ

一段落する? [日記]

IMG_c5438.jpg

 金太郎は私がワイシャツを着ただけキンチャン、オルスバン」と言い出す。しかし最近はその後で必ず「ピーナッツ、ピーナッツ、チョーダイ」と言うのが抜け目がないのだ。

IMG_c5452.jpg

 義父の誕生日だったので、鰻と妻からのお祝いの品を持っていく。すっかり夕暮れていた。

IMG_c5453.jpg

 昨日はホクセツサンデーが出走したが2着に負けたようだ。残念である‥今はなんだか他人事に思えない。負ける悔しさやつらさはエネルギーに転化していくしかないが、でもなによりも無事に走ってほしい‥

 昔、村山聖九段のことで質問されたときに、名人になるよりも将棋が弱くてもいいから、元気にいてほしいのが本音です。そう答えたが、質問の意にそぐわないのだろう・・たいていカットされた。またそういうものかもしれない。村山聖の心情はどうだっただろう・・ステータスは下げた方が良い場合もあるものだ。みんな失せて裸一貫で生きていくのもいいのだ。

そんな師匠の気持ちを知ってか知らずか、村山聖九段の言動や行動は危ういこともあったが、そういった生身の生に向き合う真剣度が違ったのかもしれない‥生身の人間らしさが漂っていたのも、村山聖の特徴だったと思う。

 私がかなり激しく人を怒ったとき「森先生、あの人はそんなに悪い人ではありません・・」かばいながら、私の壊れそうな危うさも感じて止めてくれたのだろうなあと思う。その割に村山君も感情を揺さぶられることも多かったかもしれない。激しさを秘めているのは自然だろう。

 でも激しさよりももっと持っていたのが「耐える」ことだろうか。耐え続けることに関しては、私は村山聖九段の精神力に脱帽だった。返す言葉もないくらい、黙って耐える日々だったろうと思う。そこにとっても純なひたむきさを感じる・・それが共鳴度の高い部分だったと思う。

IMG_c5460.jpg

 金太郎が新しいおもちゃで遊ぶのだが、すでに噛んで壊そうとする。

  仕事が一段落、還暦祝いも一段落のせいだろうか、風邪がぶり返しつつあって困った‥でもまだまだ一段落していられないのだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。