SSブログ

A級順位戦最終局 [日記]

 

 昨日は(3月2日金曜)午前中、K歯科に行って新しい差し歯を入れてもらった。虫歯で抜くたびに、歯が減っていくのだが、劣等生なのでツケがくる・・子どもの頃に反撃の手段で噛むことが武器だったので、それも大きいかなあ。

私は記憶にないが、幼いころにいじめられた反撃でお腹を噛んで、相手が血まみれになって怒鳴り込んできたことがあったらしい。

 小学生の時に映画館で立ち見していたとき、前に中学生の女の子が急に立ちはだかってスクリーンが見えなくなった。アピールしてもどかないのでガブリと腕を噛んだ。相手はもちろん怒ったが、なんと姉の同級生だったのでまずかった・・これははっきり覚えている。

 中学生の時に新聞配達でいつも放し飼いの犬がいて、毎日吠えられて追っかけられていた。さすがに我慢に限界が来て、ある日戦うことを決意して、犬が吠えてきたときに反撃に出て、逆に追いかけて噛みに行った。それから犬は吠えなくなったかどうかは記憶にない。

 原始的で野蛮な行為だが、私は根底にあるのが案外攻撃的なのかもしれない。

 歯科に行ってから、A級順位戦の衛星放送を見ながら、テキストを作る。午後もそのペースだったが、テキストは毎回違うのだが、役立っているかどうかは別である。1ページか1か所でも効果があれば・・と思っている。

 継続は無力の持続なり?なのである。

 

 夕方は奨励会前日宿泊の山口3級と一緒の夕食を終えてから、レーザー治療に行く。また居眠りしてしまって「お疲れですね?」と言われる。立ちながらでも寝るのが私の特徴だ。刻み睡眠である?

 夜はまたネットでA級順位戦を見る。深夜の衛星中継も見たが、さすがにもう少し前にも中継があった方がいいのに・・そう思った。

 昨日は珍しくデジカメを使わなかったようだ。一枚も撮っていないのは気づかなかった。

 昨日も夕方に出かけるとき、スズメさんが一斉に飛び立った。偶然かもしれないが、何度もそうだと案外何かのアピールのようにも思える?それともお礼かそれとも催促か?

  最期は久保二冠が負けて丸山九段とともに降級が決まった。見ている私もグッタリした‥観戦なのに勝負の結果がきつく感じるのは私の年齢のせいだろうか・・この複雑な余韻が何とも言えないものなのだろう・・


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。