SSブログ

のっぴきならぬ電話 [日記]

IMG_c5702.jpg

  金太郎はこの鐘を宝物のように大事にしている。食器のように扱ったり、耳で聞くしぐさをしたり、いろいろ遊んでいる。

IMG_c5705.jpg

 かゆいところをかくのもできる?

IMG_c5714.jpg

 少しよそ見していると何かをかじっている・・駒かと思って焦ったが、よく見ると駒箱のふただった。これも困るのですぐに隠した。

IMG_c5721.jpg

 最近は起きるとトビオとクロに餌をやってから、スズメさんにも餌をやっている?金太郎の捨てた餌と食パンの切れ端、そして少しだけ生米である。

 昼過ぎだが、庭の向こうにスズメさんが一羽こちらを向いていた‥逃げそうにないのも不思議だった・・偵察隊?かなあ。不思議な光景だった。

 午前中、伊丹将棋センターに行って用事を済ます。終わってから席主の梶井さんと昼食を一緒にと思っていたのだが、のっぴきならぬ電話が入って中止になった‥寿命が縮まったが?なんとか解決してほっとする・・

IMG_c5725.jpg

 たいていちょっとでも人の姿を見ると逃げるのだが、このスズメさんはどうなっているのだろう?餌がなくなっていたので、あえて玄関から回って餌を補給する。

IMG_c5732.jpg

 夕食を終えて膝のレーザー治療に行く。それから帰って金太郎を出す。昨日のように外出した後は、金太郎はどことなく荒っぽくなる。さみしかったのだろうなあ‥

IMGc_5711.jpg

 ミニ駒を出そうとする。前の駒だが、すでにいくつか無くなっている。駒が足りないのだが、詰将棋を作っている。駒師の児玉龍児さんに作ってもらった駒は金太郎がいるときは使いにくいのだ。

IMGc_5728.jpg

 次第に激しさを増して、どさくさまぎれに噛みに来るので、すぐに電気を消して「きんたろう!かんだらだめよ」と叱る。そのあとは少ししおらしく私の頭に乗る。

 

 夜はネット将棋の後で、入門テキストを作った。

 22時からはNHKスペシャル「厳冬の被災地に生きる、支え合う父と娘の物語」を見た。死のうかと思った‥さりげない言葉がつらい‥


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。