SSブログ

伊丹コース、特訓、船越さん来訪 [日記]

IMG_c6492.jpg

 日曜日は午前中、伊丹子ども日曜コースだった。春休みになったが寒さがぶり返していたので、子ども達がくるのは遅かった。今日は全体に手ごたえがあった。攻めをぐずっていた子どもが素早くなっている。こういうときはうれしいものだ。

 私が主に教えるのは基本の形を作ることなので、そこからの駒の軽やかな動きは何かのきっかけが必要かもしれない。「攻める気持ち」をどう説明するのか難しいが、コツコツ繰り返し指導していくことなのだろう。

 定跡というのは形を作ること・・からスタートするのだと思う。

IMG_c6496.jpg

 飛落ちの中盤だが、ここから巧みに指されて負け。終盤のセンスがよい内容だった。

IMG_k6516.jpg

 昼前に船越隆文君のご両親とお兄さんたちが来られて、家でしばらく歓談の後で、アパート跡の空き地に行く。家にいた弟子たちも一緒に連れていってお参りした。

 お兄さんの結納があって来られたそうで、おめでとうございます。

 お母さんが泣き伏してしまいそうになったとき、お兄さんがすぐに支えにいかれる・・

 同じ世代の弟子の活躍が、船越君の評価になる‥当時からそう思っていた。よけいにみんな奮起してほしいと願う。

 震災で船越君を亡くしてからは、もう二度と弟子を取ることはないと思っていたが、それを察した船越君のお母さんからあるときに「森先生これからも弟子を取って下さい・・隆文のためにも」という言葉を聞いて、また前向きに踏ん張ろうと思った。そうすべきだと思った。

 そうはいっても最近は特になかなか結果が出ないことばかりだが、何よりも身近に自分ができることを全うするのがすべてなので、そういう意味では淡々とした心境の面もある。 私の一念は?どういう状況でも投げ出さないこと・・背伸びしないで自分のペースで前向きに生きること・・だろうか。

  IMG_c6523.jpg

 弟子を家に戻らせて、船越君のご家族とささやかなお祝いの食事に行った。こうやって訪ねてきてもらえるのがとってもうれしい。

IMG_k6528.jpg

 

 楽しい時間を過ごせてよかった。みなさん、また金太郎に会いにお越し下さい。

IMG_c6533.jpg

 この日は受験者特訓で、研修生は欠席だが、特訓する。石川二段と山口3級が指導だった。

IMG_c6543.jpg

 研修会からの結果報告があった。また流れがよどみ始めたが?勝ち負けの戦いの中で、しっかりと自分の中に確かなものを育んでいってほしいのだが・・どこを向いても壁が厚くて大変だ‥

IMG_c6545.jpg

 「ハイ、サヨナラ」を連呼する金太郎、親しみの挨拶というよりも、本音はみんな帰ってよ、遊びたいから、なのである?

IMG_c6547.jpg

 GⅠ高松宮杯は外れた。最近は横着になって3連複でも5000円以下のオッズの馬券は買わないのであきらめもつく。昨日は全敗だった。固くても大穴でも取れないのだ。

 阪神競馬なのに見に行けないのがつらいところだ。最近は深夜にネットで馬券を買う。

 全体に仕事が停滞気味である。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

土曜特訓、受験者研究会、奨励会3,24 [日記]

  土曜日の日記

IMG_c6482.jpg

 土曜日(3月24日)は土曜特訓コースだった。午前中は6名だったので、持ち時間を15分から10分に減らした。多い場合は平手オンリーである。中盤まで互角に戦うのが大きな関門だ。途中で悪手が出てしまう。負かすのが目的ではなくて、戦い方を覚えるのが大きなねらいだ。

IMG_c6484.jpg

 最近の金太郎は明らかに大人に成長しつつある。幼稚な遊びが減っているのだが、その分、自我の芽生えのようなものがあって、日々の行動に変化がある?

IMG_c6485.jpg

 午後からの2回目は4名で持ち時間は15分に戻した。3回目は1名で個人特訓のようになった。案外穴場で?お奨めである。特訓したい子ども?はいっぱいいるが・・

 隣では受験者研究会だが、橋詰元1級に指導を依頼した。今は将棋の指し方や戦法も含めて幅が広がってレベルアップしていて、プロを目指すときに、自分なりの確かなものを掴むのは容易でない気がする。

IMG_c6489.jpg

 将棋は見方にもよるが、ある種の野蛮さとある理知的な面の両方が必要な気がする。冷静に理屈通りでいけばいいが、勝負のドロドロした部分がないと勝ち抜けない。かといってドロドロばかりしていても頭打ちになってしまう。冷静な分析力と緩まぬ戦闘力?だろうか。

 私の場合は入門から始まってあらゆる分野に関わっているので、スイッチの切り替えが大変である?間違えるととんでもないことになる?相手のうまい手を引き出す分野が専門になりつつあると、じわりといじめにいく指し方が苦手になる。相手の好手に反応する感度が高まるが、勝負に勝とうとする激心?が薄らいでいる面はあるようだ‥

 草木も生えない将棋にあこがれるが?できそうにない。勝負のこだわりは良くも悪くも必要であり、必要でないのである・・意味不明だがそういうニュアンスである。

IMG_c6490.jpg

 土曜日は奨励会の例会でもあった。悲喜こもごもは常のことだが、長い間に明確な結果が出てくる‥今は特に緩められない状況が迫っている弟子が多いので、私の方も全く余裕がないかもしれない。ふらふらでも勝つことを仕事としてほしいものだ。

 いろんなものを削いでシンプルがベストなのだろう。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。