SSブログ

Twitterまとめ投稿 2012/04/16 [日記]

  • morinobu52morinobu52伊丹コース 受験者研究会 皐月賞結果 | http://t.co/GOYddMVc04/15 16:27
  • morinobu52morinobu52桜の季節 2008,4,14三田にて http://t.co/q1QXXoOV04/15 15:19
  • morinobu52morinobu52皐月賞は負け。レースは迫力満点で面白かった。ほぼ無難な着順だったので取れていない(買わない馬券だ‥)ただ阪神11Rの3連複を取ったのでトータルは勝ちだった。04/15 09:05

伊丹コース 受験者研究会 皐月賞結果 [日記]

IMG_c7482.jpg

 昨日は午前中「伊丹日曜コース」だった。出だしが遅かったがほぼいつもの人数だった。春先は安定しなくて、子ども教室も流動的だが、進級して学校のクラブが忙しくなって・・来れなくなるパターンが多いようだ。残念でありもったいないが?それぞれの選択である。

 何でもそうだと思うが、継続するのは大変なことだ・・でも継続することで生まれるものを大切にしてほしい‥私自身は継続するときは、ほとんど考えない。いろんなことを山あり谷ありの中で考える習慣がついている。

 隣の芝生はよくみえる‥という言葉があるが、いつのときからか、私は子どもの頃にそういうことを断ち切って自分で冴えない自分と向き合うことと納得するようになった気がする。あきらめと無念さみたいなものをどこかに置いてきたのかもしれない。

 たいていのことはカッカきても腹が立たない‥まあいいかになってしまうのは、そういう育ちをしたせいだろうか。競争は好きだが、人と比較はしない。もっとも決して温厚な性格ではない。心の中では相手のはらわたに噛みついていることもある?かもしれない‥

IMG_c7483.jpg

 金太郎も激しいものがある。そういうときは自分で押えらえないようである。「きんちゃん、いい子やな・・ポン」そう言ってごまかすと金太郎は「ポン」と言いながら座りなおす。以前は激しく噛みついてきて格闘?になったこともある。

 お互いに譲らないと喧嘩になるに決まっている。喧嘩になるのは自分が正しいと主張するのを曲げないことか、悪いとわかっていても謝れないときか・だろうか。でも案外そいういうことを経験して、やっと心が通じる面もあるかもしれない。

 金太郎も譲らない面があるのだが、反省することもあるのが救いだろうか。動物相手ながらこういうときは必死なのである。

IMG_c7484.jpg

 ほぼ全員に指導対局をしたが、この日は有段者メンバーが強くて、どれも大熱戦だった。3面指しではきつかったが、いい将棋で面白かった。みんな強くなったなあと思うが、まだまだ鍛えたりない面もある。上達がすべてではないが、引っ張り上げるのが好きである。

IMG_c7487.jpg

 せっかく将棋をするのなら、いっぱい上達してほしいと思っている。但し時間がかかる面もあるので、今の忙しい子ども達にとっては、将棋に費やす時間はそれぞれの比率の問題だろうか。

IMG_c7488.jpg

 キャッチボールみたいな面もあって、私は受けたボールをきちんと返すことに専念しようとのみ思っている。将棋に限らずである・・ わきまえるということである。

IMG_c7490.jpg

 午後からは「受験者研究会」だった。少し遅れてしまったが、橋詰雅斗元奨励会1級に指導を依頼していた。安心して任せられるようになった・・

 私は急ぎの原稿を書きながら感想戦に入る。

IMG_c7493.jpg

 受験者研究会は夕方までで終わって、夕食にする。それから休憩して、橋詰君を駅まで送る。来るときは車いすで一人で来ているが、帰りは見送る。

 週末が終わったので、気分転換に伊丹のサイ〇リヤに行く。その前にガソリンを入れたのだが、セルフでようやく最後にガソリンを漏らさずにできた?

 ☆皐月賞の結果 14→9→6

 1番人気の16グランデッツアが5着以外は、一着が14ゴールドシップ二着が9ワールドエース、三着に6ディープブリランテだった。

 この順位の馬券の組み合わせはオッズを見て外していたのでしょうがない。このレースは4メイショウカドマツの逃げは予定通りだが、16ゼロスの川田騎手の強引逃げが圧巻だった。このハイペースがどう影響したかである。

 皐月賞の予想馬券は負けだった。四強の決着なら負けを覚悟の馬券である。

 但し昼休みに買った阪神11Rの淀屋橋ステークスの方が五点の三連複が的中して結構配当がついたので、今日はトータルでは勝ちになった。先週の園田競馬もそうだが、今は珍しく馬券は好調である?勝つとうれしいものだ・・

 ただし、バチが当たらないようにしないといけない‥勝負の鉄則?である。

 


Twitterまとめ投稿 2012/04/15 [日記]

  • morinobu52morinobu52皐月賞予想 | http://t.co/66Vzpoav04/14 23:08
  • morinobu52morinobu52皐月賞 馬券買い目  馬連9,18⇔3,4,5,16 3連複9,18⇔6,9,14,16、18⇔2,9、15,18 3連単9,18→6,14→3,4,5,16 さあ楽しみです。04/14 22:54
  • morinobu52morinobu52首地蔵 2008,4,9宝塚、小浜 http://t.co/NzlqgXA904/14 15:58
  • morinobu52morinobu52土曜コース、土曜教室4,14 | http://t.co/PUxoeaxQ04/14 15:47

皐月賞予想 [日記]

  皐月賞予想 買い馬券

  馬連9,18⇔3,4,5,16

 3連複9,18⇔6,9,14,16、18⇔2,9、15,18

  3連単9,18→6,14→3,4,5,16

 今回は固そうだが、9ワールドエースと18グランデッツアを軸にした。6ディープブリランテと14ゴールドシップの本命路線で決まりそうだが、人気薄の先行馬とディープ産駒に注目というところだろうか?

 どうしてもオッズと相談して買うので、いったん決めてもやり直している。馬券的な妙味と勝馬予想が一致しない?のである。

 予想して いかに外れる?皐月賞


土曜コース、土曜教室4,14 [日記]

IMG_c7448.jpg

 昨日は午前中「子ども土曜コース」だった。春休みも終わって、新学期が始まったところだが、前半は無難に行けたが後半は騒がしくなったようだ。後で成績を見ると、いつもよりも黒星の多い子が・・集中力を欠くようだ。

 集中を欠くから勝てない、勝てないから集中力を欠く?どちらも当たっているようだ。成績に波がある子に多いパターンである。

IMG_c7449.jpg

 昨日は「三段リーグ」初日で三段陣がいないので、子ども教室は阪上二段と上田1級が担当だった。

 午後からは「土曜教室」だった。指導は佐和田2級も加わる。指導陣が多いので、生徒が少ないと少しもったいないが?その分、みっちり指導ができる。13時から17時までだが、あっという間に時間が経つ。

 「土曜教室」はあまり告知をしていないが、下記の通りです・

 ☆月2回 土曜日 13時~17時まで

 内容=指導対局中心の教室です。ぶつかり稽古の感じです。

  指導陣は森七段、千田三段、藤原三段、阪上二段、佐和田2級

 対象=一般向け(子どもの場合は審査?あり)強く上達希望の方にお奨めです。

 日程 4月17日 5月12日 5月19日 6月16日 6月30日

 連絡先 森まで 子ども教室の部屋参照

IMG_c7454.jpg

 土曜教室が終わってから、喫茶キヨに行く。

 帰宅して夕食の後で、金太郎を出す。教室のある日は人が多いので、金太郎も落ち着かないようだ。ひとりだけで留守番のときとどっちがイヤだろう?

IMG_c7457.jpg

 時間のある日は夜も2回くらい出すこともある。最近は悪さも減ったが、なんでもかじって破るのと、何でもクリップなどを外そうとするので困る。

IMG_c7466.jpg

 「キンチャン、オシマイ、バイバイー」と言うと必ずハンガーのところに飛んでいく。それで少し間を持たせて、戻すようにする・・

IMGc_7480.jpg

 久しぶりにタイマーを使って撮る。10秒間、金太郎をじっとさせるのは難しい。やっと成功した。

 三段リーグが始まった。結果報告の電話が鳴るたびにドキリとする。半年間の長い戦いなので、一喜一憂するよりも、普段の暮らしで自分のペースを保つことである。

 勝って喜び負けて悲しんでいると、それだけでは身が持たない‥でも勝って引き締め、負けて奮起の暮らししかないのである・・結果に鈍くなっても敏感すぎてもだめなのである。技を鍛えること、心を鍛えることしかない‥そう思う。

 

 

 


Twitterまとめ投稿 2012/04/14 [日記]


詰小棋会 [日記]

IMG_c7430.jpg

 金太郎は新しいものにチャレンジするのが好きだ。この扉を止まり木にしてご機嫌だったようだ。電気スタンドを置いてからプリンターの中へは入らなくなった。

IMG_c7432.jpg

 蓋が壊れているので閉まらないので、止まり木にしやすそうだった。ちょうど私の目線と同じ位置なので安心のようだ。

IMG_c7439.jpg

 金太郎はけっこう繊細なので、表情を見ればある程度気落ちがわかる。悪い子のときは悪い表情になるのが不思議だ。

IMG_c7440.jpg

 昨日も(4月13日金曜)朝から原稿書きをする。子ども教室のテキストができたので、午前中にレーザー治療に行くが、混んでいた。終わって買い物を済ませて帰宅して昼食にする。それからまた仕事をして、13時半くらいに出かける準備をした。15時待ち合わせで「詰小棋会」の日だった。

IMG_c7443.jpg

 関西将棋会館に用事があったので立ち寄ってから、環状線福島駅前の喫茶ケ〇アに向かう。この喫茶店は村山聖が奨励会試験に受かったが、入会できなかったときに、ご両親を前に本人に伝えに行った場所でもある・・今となっては懐かしい。あのときからこういう縁になるとは夢にも思わなかった。

 IMG_c7444.jpg

 雨がふりそうな空模様だった。

 15時過ぎに喫茶店に着いた。すでに谷口さんと上田さんが来られていた。上田さんとは一年ぶりである。そのあとで谷本さんも合流だ。そのあとで東京から遠征?の竹中さんも合流された。竹中さんは「解答選手権」アマチュアの部でトップだった。指し将棋も詰将棋の解答も猛者である。

 詰将棋の話が尽きない。解答や検討や感想や鑑賞を同時にこなす?

 アッという間に気が付けば18時になっていた。

IMG_c7445.jpg

 いつものようにデジカメのセルフで記念撮影をする。この日は週末とあって、にぎわっていた。いつもの店が満員で、別の店に入った。

IMG_c7447.jpg

 夕方から若島さんも加わって、歓談に勢いが加わった?若島さんから「やさしいですが」と言われながら出題された問題は、たいてい手こずるのだ?そして酔わなくなる?

 竹中さんが東京に帰られる前に、セルフで記念撮影をした。珍しいメンバーだ。

 閉店の22時まで歓談して、時計を見てびっくりした。

 帰宅したのは0時前だった。仕事もイヤなことも忘れた楽しい一日だった。

 


Twitterまとめ投稿 2012/04/13 [日記]


木曜入門コース 仕事三昧? [日記]

IMG_c7414.jpg

 昨日は午前中、レーザー治療に行く。寒さも緩んでくると痛みも和らぐ。終わってから関〇スーパーで買い物をする。最近は買い物のとき、私が買い物かごと押し車を引いている。どこに何があるのかと、そのときの値段が高いか安いか、カンでわかるようになっているのが怖い。

IMG_c7418.jpg

 帰宅して、入門コースの準備をする。テキスト作成のコピー、盤駒、大盤、チェスクロック、詰将棋のテキスト、筆記用具、景品の準備、などなどのチェックである。自宅でない場合は特に慎重になる。

IMG_c7424.jpg

 それから一段落すると、急ぎの原稿を書く。その合間に園田競馬の観戦と予想(そういうコーナーがある)ネット馬券も少しだけ買う。家にいる仕事の多い私には、ネットであれこれできるのは助かる。適度な刺激になるくらいがいいようだ?

IMG_c7425.jpg

 16時に部屋を開けて、16時15分から17時45分までが「木曜入門コース」である。この日は12名だったが、常時は15名くらいのようだ。これ以上増えると手伝いを増やさないときついかもしれない。教室は8名で一人の指導者?くらいが目安かなあと思う。特に入門から初級ほどそうである。

IMG_c7426.jpg

 入門コースは低学年の子どもが多いので、それなりの対応が必要だ。集中が切れて受けなし状態?にならないように、危ない時は先んじて手を打つ。それから態度や姿勢がよくなくても、それだけでなくて、やはり「将棋の楽しさ」を味わう、身につけるように、というのがいちばんであると思っている。

 上達して将棋に目を向ける頻度が高いほど、どちらにも好都合なのだ?叱ってばかりいるよりも、将棋の上達へのマニュアルのなさも大きい気がする。

 終わって帰宅して、夕食にする。休憩してからネット将棋の時間だ。

 終わってから金太郎と遊んで、フルピッチで原稿書きに向かう。深夜の2時まで踏ん張ったが、その合間に子ども教室のテキストも作成した。自分のペースでは普通の忙しさを超えているのだが、遊びもたっぷりなのが言い訳しにくいところだ。


Twitterまとめ投稿 2012/04/12 [日記]

  • morinobu52morinobu52アドバイザー棋士 名人戦第1局 | http://t.co/i3gDPHL004/12 00:03
  • morinobu52morinobu52名人戦第1局は森内名人の勝ち。衛星中継が少なかったので、夜は主にネットで観戦した。矢倉戦だが途中まで昨年の第四局と同じなのは、私から見ると不思議な戦いだ?第二局以降も戦型が興味深い。04/11 16:19
  • morinobu52morinobu52アドバイザー棋士の仕事が終わって、感想を書く。指導対局、道場内観察?感想戦アドバイス、など。もっとこき使ってもらった方がいい?と思った。将棋の特訓がいちばん性に合っているかなあ・・でも道場はとってもいい雰囲気だった。04/11 16:13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。