SSブログ

Twitterまとめ投稿 2012/04/12 [日記]

  • morinobu52morinobu52アドバイザー棋士 名人戦第1局 | http://t.co/i3gDPHL004/12 00:03
  • morinobu52morinobu52名人戦第1局は森内名人の勝ち。衛星中継が少なかったので、夜は主にネットで観戦した。矢倉戦だが途中まで昨年の第四局と同じなのは、私から見ると不思議な戦いだ?第二局以降も戦型が興味深い。04/11 16:19
  • morinobu52morinobu52アドバイザー棋士の仕事が終わって、感想を書く。指導対局、道場内観察?感想戦アドバイス、など。もっとこき使ってもらった方がいい?と思った。将棋の特訓がいちばん性に合っているかなあ・・でも道場はとってもいい雰囲気だった。04/11 16:13

アドバイザー棋士 名人戦第1局 [日記]

 IMG_c7405.jpg

 ブログが消えてしまった。不意なことがあるとき(金太郎がらみ)今までも何度かある。金太郎がソファーの柔らかさが気に入って噛もうとしている。私の目の届くところでしようとする。

IMG_c7406.jpg

 少し寒いとこうなる。もっと寒いと片足をすっこめる。ヨウムは寒さには弱い。我が家はパグのトビオもクロも寒さに弱いので、暖房が欠かせない。

IMG_c7407.jpg

 昨日は関西将棋会館道場に「アドバイザー棋士」として出向く。11時半から15時半まで、指導対局(希望者、有料)お客さんへのアドバイスが仕事だが、道場内の対局も見て回る・・

 私は近隣に住んでいたこともあって、昔からの常連メンバーの方とは顔なじみである。タバコを吸っていたころは、飲み?仲間も多かった。今はコーヒーの飲み?仲間である。世間話や将棋の話など井戸端会議に近いがいつも楽しいのだ。

 道場を見て回ったが、やはり終盤に入った将棋が面白い。①終盤は手番の方が勝ちのことが多い(1手違いなら当たり前だが?)②詰まないときは王手をしない方がいいケースが多い③終盤は相手玉のそばに駒を寄せて行く、

 見ていると案外感想戦が少ない?実戦をこなすのが好きなタイプが多いようだ。

IMG_c7408.jpg

 名人戦第1局の2日目の終盤に入り、1手1手が興味深い局面となっていたので、手がすくとネットの画面をのぞく。夕方からは有吉道夫九段の大盤解説もある。お客さんからも形勢を聞かれる・・

IMG_c7409.jpg

 アヂバイザーの仕事が終わって、取材を受ける。将棋に関してあれこれ話した後で、撮影だが、終わって私のデジカメでも撮ってもらった。平手で将棋を指しながらだが結構手ごたえがあった。教えながら負けそうな局面になって困ったが?サングラスで怖そうだがやさしいメンバーだった?

IMG_c7412.jpg

 終わって帰るときに、また雨脚がきつくなっていた。最近は用事がないと関西将棋会館に行かなくなったが、もともとは10数年住んでいたので地元なのだ。

 帰って夕食の後は、急ぎの原稿の仕事に取り掛かる。なかなかはかどらない。きのうはYoutubeでクラシックを聴きながらにした。もっと早くに気づけばよかった。

 名人戦第1局は森内名人が勝った。終盤の鉄板の受けはさすがで、寄せも指されてみるとてみるとなるほどとうなづく。終盤は目に見えないものがいっぱいある・・第2局以降も楽しみだ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。