SSブログ

Twitterまとめ投稿 2012/04/13 [日記]


木曜入門コース 仕事三昧? [日記]

IMG_c7414.jpg

 昨日は午前中、レーザー治療に行く。寒さも緩んでくると痛みも和らぐ。終わってから関〇スーパーで買い物をする。最近は買い物のとき、私が買い物かごと押し車を引いている。どこに何があるのかと、そのときの値段が高いか安いか、カンでわかるようになっているのが怖い。

IMG_c7418.jpg

 帰宅して、入門コースの準備をする。テキスト作成のコピー、盤駒、大盤、チェスクロック、詰将棋のテキスト、筆記用具、景品の準備、などなどのチェックである。自宅でない場合は特に慎重になる。

IMG_c7424.jpg

 それから一段落すると、急ぎの原稿を書く。その合間に園田競馬の観戦と予想(そういうコーナーがある)ネット馬券も少しだけ買う。家にいる仕事の多い私には、ネットであれこれできるのは助かる。適度な刺激になるくらいがいいようだ?

IMG_c7425.jpg

 16時に部屋を開けて、16時15分から17時45分までが「木曜入門コース」である。この日は12名だったが、常時は15名くらいのようだ。これ以上増えると手伝いを増やさないときついかもしれない。教室は8名で一人の指導者?くらいが目安かなあと思う。特に入門から初級ほどそうである。

IMG_c7426.jpg

 入門コースは低学年の子どもが多いので、それなりの対応が必要だ。集中が切れて受けなし状態?にならないように、危ない時は先んじて手を打つ。それから態度や姿勢がよくなくても、それだけでなくて、やはり「将棋の楽しさ」を味わう、身につけるように、というのがいちばんであると思っている。

 上達して将棋に目を向ける頻度が高いほど、どちらにも好都合なのだ?叱ってばかりいるよりも、将棋の上達へのマニュアルのなさも大きい気がする。

 終わって帰宅して、夕食にする。休憩してからネット将棋の時間だ。

 終わってから金太郎と遊んで、フルピッチで原稿書きに向かう。深夜の2時まで踏ん張ったが、その合間に子ども教室のテキストも作成した。自分のペースでは普通の忙しさを超えているのだが、遊びもたっぷりなのが言い訳しにくいところだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。