SSブログ

Twitterまとめ投稿 2012/04/19 [日記]


遅い花見  [日記]

IMG_c7664.jpg

 昨日は(4月18日水曜)午前中、レーザー治療に行って、その後でサーバーで買い物をする。金太郎の水も買ったが、硬水なので私の軟水よりも高い?

 ようやく急ぎの仕事が一段落したので、昼食を兼ねて遅れた花見をすることにした。

IMG_c7666.jpg

 暖かい日だったのでよかった。地面に桜の花びらが落ちていて風情もある。咲き始めと咲き終わりが、むしろ味わいがあるような気がする。

IMG_c7668.jpg

 近くの商店街に入って買ったのだが、ほとんど店も閉まっていて、一個200円のお寿司と天ぷらを買って来た。おいしかった。商店街はシャッター街になりつつあるが、残っている店はエネルギー満開だ。

 情緒のある雰囲気の暮らしが薄らいでいる気もする‥身近なところをもっと大切にしないといけないのだろうなあ‥と言いながら安い大型店に走るのもしょうがない‥

 子どもの頃に、テレビで見たどこかの地元の商店街が大型スーパー進出に猛反対しているシーンを覚えている。それのみが原因ではないが、操作されてしまった社会、操作されている社会、長い年月の間に何が起こっているのか・・ひたむきさが、したたかさに負けている時代・・私はそう感じる。世の中で善が弱すぎる・もっとたくましくならないといけないのだろう・・

 強さを勝ち誇る「偽」に対して、弱さをかみしめるのが「善」だろうか?いつの時代もそういう構図だろうか。

IMG_c7670.jpg

 桜はまだ残っているが、花見の季節は終わって人もほとんどいなかった。花びらが肩に乗ったので、妻に撮ってもらう。

 歳月を 待たず眺める 花見かな

IMG_c7676.jpg

 やさしい白だ

IMG_c7677.jpg

 桜の花びらが舞っている

IMG_c7682.jpg

 目にさわやかな青

IMG_c7683.jpg

 名の知らぬ花、知らぬが仏の世の中?

IMG_c7693.jpg

 妖艶な桜の花びら

IMG_c7702.jpg

 上品で暖かい色彩

IMG_c7704.jpg

 ひとつのストーリーのある風景

IMG_c7707.jpg

帰宅して、トビオとクロをひなたぼっこさせる。クロは黙々と?スズメの餌を食べるので危ない。

IMGc_7708.jpg

 金太郎もひなたぼっこさせる。最近はスズメさんが苦手のようだ・・ヘンな言葉で歌うから相手にされないのだろう?

IMG_c7709.jpg

 金太郎を少し早めに出す。本来は暗くならないと、悪い子のときに困る。

IMG_c7712.jpg

 さっそく眼鏡をさらって行って遊んでいる。素早いのである。

IMG_c7718.jpg

お手上げだ

IMG_c7720.jpg

 こうやって私のズボンを噛む。シャツ噛む。ときどき食い込むので痛いこともある。

 夜はネット将棋の日で、終わってからも部屋に出した。悪い子になったので、2回くらい真っ暗にした。そういうときはしおらしくなる。

 深夜にDVDで「ゴジラ」を見始めたが、途中でやめて寝る。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。