SSブログ

Twitterまとめ投稿 2012/04/22 [日記]


土曜コース、土曜教室 4,21 [日記]

IMG_c7756.jpg

 昨日は(4月21日土曜)午前中、子ども土曜コースだった。振り替えもあって少ないかなあと思っていたら、前回と同じ出席数だった。ワイワイガヤガヤにならないように目を光らせるが・・なかなかうまくはいかない‥

IMG_c7758.jpg

 全体を見て回ったが、棋力によって勝敗の決着のつき方が違う。将棋の力とは①玉を詰ます、寄せる力②駒を働かせる力③駒を取る、得する力、だろうか。

 要するに目的意識があるかどうかなのだ。ある意味でイメージトレーニングみたいなものがいいのかもしれない。

IMG_c7759.jpg

 将棋の面白さは①勝つこと②戦うこと③スリル④逆転劇⑤玉を詰ます、などだろうか。

IMG_c7764.jpg

 下手の攻めの駒が遅い‥ここからでも遅くないので、確実な攻めの形をつくりたい。

IMG_c7766.jpg

ここから1四歩~1三角がうまい構想だった。わかりにくい形で攻めの構図を描けるようになると強くなる。

IMG_c7771.jpg

 午後からは「土曜教室」だった。やや少なめだが、たっぷり指導する。藤原三段、阪上二段、佐和田2級と私だ。週末は将棋の実戦三昧だ・・バテ気味になる。

 教室が終わって夕食の後で、息抜きに出かける。珍しくモスバーガーに行った。日曜日の競馬の予想をする‥これが楽しみだ。土曜は3レース分前売りを買って、2レース当たっていたが、3連複の配当が低かった。

 日曜日の予想をして、深夜にネットで馬券を買っておくのが、最近のパターンだ。家に戻って、金太郎の相手をする。すかさず、眼鏡を取られてしまう。

IMG_c7775.jpg

 たっぷり遊んで、それでも入りたがらない。昨日は私の手を噛んで思いっきり電気を消したので、今日はしおらしかった。

 吐き戻しをすることもあって、愛情表現らしいのだが、あまりうれしくない?

 「写真あれこれ」でブログに掲載の村山聖写真集を作ってみた。懐かしくて涙が出そうになった・・

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。