SSブログ

大阪に出る [日記]

IMG_c7846.jpg

 

     昨日は大阪に出る。息子のマンションを訪ねると、返事があって玄関が開いた。部屋を見ると村山聖のアパートを思い出した?

  それから片づけしながらあれこれ話をする・・

              IMGc_7847.jpg

  終わって大阪駅に戻り、昼食にした。

IMG_c7852.jpg

 大阪駅界隈はめまぐるしい変遷だが、将来どうなっていくのか見えてこない。界隈を歩くのも次第に苦手になってきて、どこにも行く気がしなくなっているのは、年齢のせいもあるだろう。何でもかんでも絢爛にというのも、現実の生々しさを無視した想定のように思えるのだが、まあよくわからない‥

IMG_c7854.jpg

 自分の中では生活を広げない‥狭くして自分と向き合う時間を増やす、自分の向き合っていることを大切にする・・これからは自分をわきめると、そんな方針がいいように思っている。

 世の中にはついていけそうにないから、泳げないが流されないように、自分のペースを守って徹しよう・・隣の芝生がよく見えるときは、内面の自分の芝生の草刈りをしよう・・そんな心境だ。

IMG_c7855.jpg

 ここ数日のもどかしさが少し消えて一息ついたので、清荒神の駅前のベンチでアイスを食べる。妻も私も少しほっとして、くつろぐ心境だ。

IMG_c7858.jpg

 夕日が大きかった。膝のレーザー治療に行く。そろそろ注射の日なのだが、診察が混んでいたので止める。(内心はほっとしながら)薬をもらいに薬局に行くと、子ども教室のK君がいてニコリである。こういうときはうれしいものだ。

IMG_c7861.jpg

 夜は金太郎を出すが、出かけた日は余計に荒っぽくなるようだ‥ひとりで過ごすのはさみしいのだろう・・その腹いせでもあるようだ。

IMG_c7863.jpg

 金太郎は鳥なのだが、人間と同じような感情と感性を持っているようだ・・名前の認識もできているようで、私がセンセーで妻はなぜかトビオ、トビオもトビオ、クロはクロと名前をわかっている。

IMGc_7860.jpg

 こうやってみつめられると困る・・「ポン」と言って歌をねだられるのが多い。歌い始めると正座して正面を向く。金太郎の前世は歌に関係ある人間だったのかなあ・・とにかく歌が好きなのだ。

IMGc_7864.jpg

 金太郎を寝かせてから「宝の湯」に行く。最近は若者グループが多くて、年配の客が減っている気がする。だからちょっと・・騒がしかった。昔なら「お前らうるさい!」と一括する大人がいたのだが、今は怖くて?無理である‥

 私は気になると、じっと見るクセがあるらしくて、妻に「相手を正面から見るのはケンカ売っているようでアブナイヨ」と言われる。私は怖いもの知らずでなくて、好奇心が出るのだろう。

 温泉は気持ちよく、ぬるめの源泉に長く浸かった‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。