SSブログ

大掃除の一日 [日記]

 昨日は一日中大掃除をする。もともと大掃除しているような部屋だが?一階から二階まで普段詰め込んでいるものを出してごったがえしている。

 圧縮した不用品を捨てて?空間をつくる作業が大掃除だが、むしろいろんなものを発見する。そうやって見ると、自分の持っているものは九割以上がいらないものかもしれないなあ‥と思える。

 粗大ゴミを出す方法がわからなくて・・説明を何度読んでもわかりにくい。「ゴミを出すのはもっとわかりやすくすればいいのに・・」妻の直感は鋭い。

 少し退屈してきてどうせ一日では終わらないので、ネットで園田競馬を観戦しながら大掃除にする。不思議なことに私は競馬も競輪もネットの方が勝率が高い。何故なのだろうと考えると、ネット環境の方が集中できる要素があるからの気がする。

IMG_c8042.jpg

 現場の方がついつい余計に増やして投資?するせいもある。お金のやりとりもあるが、勝負を味わう緊張感に浸れるのもよい。コツコツと少額でも楽しめることと、熱くならないのもよい‥ギャンブルで目が見えなくなると、人間性がゆがむ・・でもそういう人間はたいてい何をやっても同じなのである・・(自戒の言葉)

 解説を聞くのも面白い。解説の仕方や内容でそのレースの見方ががらりと変わる。将棋の指導や解説の参考にもなる。馬券を買って大掃除して、レースの時間がくるとネットを見る。ながら一族だ。

 金太郎を出すと、その辺のものを全部咥えて捨てるので、回避してある。この源さんのパネルも咥えようとしたので叱る。金太郎と源さんが対面したらどうだろう?

IMG_c8049.jpg

 金太郎は源さんが遣わしてくれた・・そう思っている。

夜も休みながら大掃除をする。次第にものが氾濫してきて、収拾がつかなくなる。それでも空間をつくるのが大切だ。必要に迫られている?

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。