SSブログ

対局負け [日記]

      

IMG_c8693.jpg
IMG_c8697.jpg

 昨日は対局だった。竜王戦で有森七段戦で負け。序盤はうまくいって優勢だったが、慎重に指しすぎたようだ。次第に怪力を発揮された。

BANT004.gif

ここから▲6五歩△同歩▲3三角成△同桂▲3二角△3六歩▲2三角成△3五飛▲2四馬△1三角(!)▲3五馬△同角▲6八歩(?)△6六歩▲7七金△3七歩成▲同桂△5七角成▲3一飛△1五歩▲3六飛△3五歩▲2六飛△4七馬▲3四歩△3七馬▲3三歩成△2六馬▲6四桂と進んだが、やや切れ模様になった。

 手順中△1三角に意表を衝かれて、ややペースを崩したかもしれない。

 ▲6八歩が震えすぎで、普通に▲3六飛△7九角成▲同銀△6六歩▲7七金寄だった。

 ▲3四歩でまだ指せると思っていたが、すでに怪しいようだ。

 感想を終えて「今期でなくて、今年初勝利です」有森七段がうれしそうに話した。私の悪い癖(形勢が悪いと居直るが、いいと慎重になりすぎる)が出た将棋だった。

IMG_c8699.jpg

 帰宅して名人戦第三局をネット中継で観戦する。森内名人の勝ちだった。形勢の悪かった羽生二冠がここまで粘るのはすごい。勝ち急がない森内名人の指しっぷりが印象に残った。

IMG_c8700.jpg

 金太郎が眼鏡を取って飛んで行った。それからゴトンと落とされる。

 そのあとで噛んだので電気を消す。留守が多いと機嫌が悪いようである。

 負けて口惜しいというよりも、気分が重い日々である。集中を欠かないようにしないと踏ん張れない‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。