SSブログ

園田競馬 難解な馬券 [日記]

IMG_c9486.jpg
IMG_c9482.jpg
クロは外に出してもすぐに戻るので、部屋の中で体を動かせるように仕切りを作った。
あどけない表情だが、いつまでも幼い?

 IMG_c9488.jpg

 昨日は(5月30日水曜)久しぶりのオフだった。午前中、散髪屋さんに行く。待っている間に地図を見る。名古屋と姫路の地図だった。たまに見ると面白い。あれこれ旅の構想を練りながら観る‥金太郎が待っているので実際にはなかなか行けなくなった・・

IMG_c9490.jpg

 すっかり眼鏡外しがうまくなったが、溺愛?しているようでもある。私は眼鏡がないとほとんど見えないので困るのだが、ぼんやりとした空間を見るのもたまにはいいかなあと思う。眼鏡がないと人と会ってもわからなくて、むしろいい場合もある?無礼の多い私にはその方がいいかもしれない‥?

IMG_c9492.jpg

 散髪屋さんに行くと「オオ、引っ張ってこようかと思ったよ」と言われ、コンコントと散髪の大切さを説教される。馬の耳に念仏なのだが・・弟子の心境が少しわかる?

 散髪に行こうと思いながら踏ん切りできないのは、せっぱ詰っていないせいかもしれない。その度合いが私の場合は低レベルなのだ。

 「車によく乗る人は危ないよ、電車で通う人は人目があるから散髪は怠らないね」それから近隣の雑談に入る。

IMG_c9504.jpg

 いつもより遅れたが、園田競馬に行く。ほぼ1か月ぶりである。いかに仕事に専念したかか?雑事が多かったかである。

IMG_c9518.jpg

 最近の園田競馬はネットで観戦していても、馬券が難しくなった?木村騎手や川原騎手や田中騎手一辺倒でなく、手ごわいベテラン勢と新人が踏ん張っているのも大きい気がする。好勝負が多くなったので、馬券の配当も高くなって、その分当てにくくなっている傾向にある。

 人気薄の第3の騎手が日替わりで出てくるので、読みにくい。馬券の予想に加わっているが(忙しくて馬券を替えなくても参加している)☆印が5つの高段馬券師も当たらないケースがある。私は☆ひとつからの出発だが、鍛えられる。ネット将棋の24みたいなものだろうか。

IMG_c9524.jpg

  昨日は5Rでワイド馬券、6Rで馬単を取って負けはなくなったが、その後はかすっても当たらない。波乱含みのレースが多くて見ている分には楽しい。

 2,3、着は逃げが決まらずに差されるパターンが多かった。

 IMG_c9536.jpg

 誘導馬がいるとレースの雰囲気がいい。

IMG_c9549.jpg

 高速シャッター?に切り替えると日付が入らない。これは10Rのオウハだ。

IMG_c9551.jpg

 10Rのタガノマツカゼ

 いつも最終レースまでやらないで帰る。車が混まないようにだ。

IMG_c9556.jpg

 帰宅して少し休む。それから子ども教室のテキスト作成の準備にかかる。月2回作っているので結構あわただしい。

 夜はネット将棋をして、終わってから金太郎を出す。私の頭を見て首をひねる。金太郎は敏感だ。

 

IMG_c9559.jpg

 最近は妻のアクションに反応して、踊りのような仕草をする。妻の動きを真似て体を動かすのだが、様になっている・・金太郎はすごい(オヤバカ?)

IMG_c9561.jpg

 眼鏡を遊び道具以上に思っているようだ。

 夜に仕事をしようと思ったら、眠くなる。最近は私の電池の容量が少ない。充電にも時間がかかる。壊れかけているのだろうなあ。でも壊れても使える人間でいたい?

 

IMG_c9562.jpg

IMG_c9564.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。