SSブログ

名人戦第5局 [日記]

IMG_c9565.jpg

 

IMG_c9570.jpg

 

 

IMG_c9575.jpg

 昨日は(5月31日木曜)午前中、膝のレーザーリハビリの後でダイエーの木曜の市に行く。ここで買い物に付き添っていると、野菜の値段などがわかってくる。季節によって違うのを膚で感じる?主婦と混ざって年配の男性も増えてきた。

 帰宅して、子ども教室のテキスト作成と締め切りの原稿を書く。

 今日から名人戦の第5局だが、注目の戦法は・・横歩取りだった。2日目の明日は全国で大盤解説がある。

 私も境港に出かける。またゲゲゲロードに行けるのも楽しみだ。

IMG_c9578.jpg

 午後はバラ園に行こうかとも思ったが、天気がすっきりしないのと、やや眠いので取りやめにする。

 夜はネット将棋をして、その後で金太郎を出したが、機嫌よく遊んでいたのに、急に噛んできたので電気を消す。どうも噛むという誘惑に負けるようだ?

 金太郎はときどきわからない行動を取るのだが、きっと意味があるのだろう‥

 叱った後はかなり意識的におとなしくなるが、また眼鏡外しを中心に遊び始めた。

IMGc_9571.jpg

 昨日はブログを書きながら眠くなってしまって、ここから続き。

 名人戦は京都で開催されているが、衛星放送を見ていると、記録係は京都在住で私の弟子の西田拓也三段だ。和服姿は若旦那風だが?思わず見入って声を掛けたくなる。

 出張の準備をしながら、忘れ物はないか確認をする。最近はめったに出張や遠征をしないので、久しぶりである。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。