SSブログ

有段者研究会 竜王戦 [日記]

IMG_c1452.jpg
IMG_c1453.jpg

IMG_c1456.jpg

 昨日は(7月4日水曜)有段者研究会だった。竜王戦の決勝トーナメント稲葉六段vs大石四段の対局の日でもあった。

朝から気になって何となく落ち着かない‥

IMG_c1461.jpg

 午前中は原稿を書く。早めにまとめて仕事をする。いつもこうでないといけない。

 午後から出かける。研究会の夕方の軽食のパンも買いに行く。竜王戦は大石四段がきびきび指して指しやすい形勢から、優勢になりつつあるようだ‥

IMG_c1464.jpg

 夜に入り、研究会のリーグ戦も終わり、棋譜調べに移った。荒木二段が優勝でいい笑顔だった。今はそれぞれに抱えるものも大きくて、師匠の方があせってしまうが?日々の地道な取り組みしかないのである。

IMG_c1466.jpg

 20時半過ぎに研究会が終わって解散する。竜王戦の行方が気になっているが、大石四段が勝勢のようだった・・

 夜戦に入り、稲葉六段の反撃が始まった。そこで金捨ての勝負手が出た。思わずうなってしまう存在感のある一手だった。そこから逆転ムードになったようだ‥

 大石四段にとっては無念の一局となった‥将棋の怖さを垣間見る内容だった。観戦していた私もどっと疲れてしまったが、終盤は見ごたえのある内容で、ここまで奮闘した大石四段、これからの活躍を大いに期待したい。

  寝ながら金捨ての局面が浮かんできて、脳裏から離れないので困った‥大石四段の悔しさを想う‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

雨の一日 [日記]

IMG_c1434.jpg
IMG_c1437.jpg

IMG_c1440.jpg

 昨日は(7月3日火曜)姫路競馬に行く予定だったが、さすがに雨が激しくなってあきらめる‥うらめしく空を眺める。

IMG_c1441.jpg

 午前中は仕事をしたり休んだりで過ごす。ネットで姫路競馬と思ったら入金を忘れているので、観戦に切り替える。

 

 本命と対抗など4頭の馬を選ぶのだが、熱心な人は前夜から、全部の競馬場の予想をしているようだ。実際に馬券を買うことがほとんどだが、予想をしてトレーニングするのも面白い。結果は苦戦だった・・

  午後から出かける。伊丹、昆陽のイオンだが、車を止める場所を忘れてしまうことが多いので、デジカメで撮っておくことにした。

IMG_c1444.jpg

 最近はますます人込みや人が?苦手になっている。こういうのは周期があるようで、人煩わしさ、人恋しさ、それが交互にやってくるのかもしれない。

 もともと私は身勝手さが根底に深くあるので、周囲を気にしているようで気にならない、気にならないようでいて配慮はする?くらいが相場である。

 ふらりと外国に行っていたころに「精神修行で外国にいくのですね?」と言われてびっくりしたことがある。本音は<日本語を聞きたくない>からだったのだ?しかし帰るころには<日本語を聞きたくなる>のである。

 私は中学卒業のときは血液型はAB型と認定されていたが、数年後に病気で入院した時にB型と言われて目を疑った。実際はB型だった。姉と兄はAB型なので、どちらかいうとAB混合のB型なのである。

IMG_c1445.jpg

 内田樹さんの本を買い込んだ。「日本辺境論」「寝ながら学べる構造主義」「態度が悪くてすみません」「14歳の子を持つ親たちへ」の4冊だ。

 読みたい人との出会いは幸せな気分になる。自分の精神が崩れかけて飢えているときにはオアシスになる。

 映画や本や音楽は何かを探し求めたり、うつろな時には心の泉になる?私は今の時代は苦手なので、自分の居場所や居所を探していないと、たちまち乾いてしまいそうな気がする。それくらい浅いものや攻撃的なものや、損得の強いものが充満している社会になっているのだろうか?

 案外自分がそうなっている恐れもあるのだ‥

IMG_c1447.jpg

  金太郎は私のダミ声で「ハイ、ハイ、アッソウ、モシモシ」と言って困る。最近は妻との話でも割って入って来て、金太郎がいい加減な返事をするので紛らわしい。「ウン、イイヨ」とか「アッ、ソウヤナア」とかだが、声がそのままなのである。

 IMG_c1449.jpg

 メガネ外しが当たり前になってしまったのだが、止めさせてもしつこいのだ。たまに怒って噛むとすぐに電気を消して、パソコンの画面も座布団で隠して真っ暗にする。私の方に乗って待つ・・沈黙があって‥それからは少ししおらしくなるのだが、隙あらばである‥

IMG_c1450.jpg

 餌を代えるときに、金太郎が必ず自分で「アブナイヨ」と言って注目をひいてから顔をのぞかせる。一度トビラが落ちて「ギャッ」となったので、慎重になっているのがわかる。そのくせやめない。

 夜は「川崎競馬」の予想をしたが、ここは相性のいい競馬場だが、苦戦する。これでは実際に馬券を買ってもだめだ‥修業が足りないようだ。

 急遽、データーベースで棋譜並べをする。どちらを向いても苦戦である。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

梅雨の晴れ間 [日記]

IMG_c1407.jpg
IMG_c1411.jpg

IMG_c1412.jpg

 昨日は(7月2日月曜)午前中に伊丹将棋センターの梶井さんと喫茶「ランプ」で会う。

 その後でいったん戻り、用事があって伊丹のドコモショップに行く。それから関西スーパーで買い物をする。お腹がすいたので餃子の王将で昼食にした。私は得意の?中華丼と餃子である。

 いったん家に戻り、休憩してからコーナンで買い物をして、ようやく片付いた。

IMG_c1417.jpg

IMG_c1418.jpg

IMG_c1419.jpg

IMG_c1421.jpg

 今年は日よけも兼ねてゴーヤを育てている。

IMG_c1422.jpg

IMG_c1424.jpg

 梅雨はまだ明けていないようだが、青空が気持ちいい。

IMG_c1425.jpg

 夕方はレーザー治療に行く。土日にリハビリがないので膝が弱り気味である。

IMG_c1426.jpg

 電話の後で金太郎と遊ぶ。最近は眼鏡で遊ぶのにこだわりがあって、しつこい。

IMG_c1433.jpg

 夜は眠くなるまで詰将棋の創作に取り掛かる。

  創作ノートが何冊かあって、ジャンルで分けている。ときどき字が汚くて読めないこともある?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

京都アマ名人戦 [日記]

IMG_c1380.jpg
IMG_c1383.jpg

IMG_c1385.jpg

昨日は(7月1日日曜日)京都アマ名人戦の予選で審判の仕事だった。朝早く起きて、いつもよりも早めに日課をこなしていく。

IMG_c1397.jpg

この桟の隙間にメガネを隠されたことがあった。

IMG_c1402.jpg

 叱ったときはこの桟に逃げることが多い。

IMG_c1403.jpg

 そろそろ出かける時間だ‥

IMG_c1405.jpg

 今年は参加者が少なかった。勝ち抜くと来週の日曜日でなくて土曜日なのもあったようだ。しかし今は大会のレベルは高くて、決勝トーナメントに進むのも大変だ。

 予選は4人一組で2勝通過2敗失格のシステムだ。持ち時間は30分切れ負けのルールだったが、2次予選で切れ負け寸前に、厳密には判定しにくい事態が数局生じて、後で審判の中尾七段と野間五段と協議する。

 来年からは一次予選のみ切れ負けで、二次予選から切れ負けを廃止して、秒読みありのルールにする方向で改善することを決めた。

 対局を見て回ったが、数年前に比べても全体ではるかにレベルアップしていて、熱戦が多かった。勝ちきるのは大変だ‥

 終わってから打ち上げの麻雀をする。昨日は収支はトントンで帰った。京都はムシムシするなあと思っていたら、湿度が80パーセントあったらしい。金太郎は大喜びだが、人間はきつくてつらい湿度である。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

土曜日の写真日記6,30 [日記]

IMG_c1343.jpg
IMG_c1347.jpg

 今日は朝早く出かけるので、土曜日の「写真日記」です。

IMG_c1350.jpg

IMG_c1353.jpg

IMG_c1354.jpg

IMG_c1355.jpg

IMG_c1358.jpg

IMG_c1370.jpg

IMG_c1372.jpg

IMG_c1375.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。