SSブログ

京都アマ名人戦 [日記]

IMG_c1380.jpg
IMG_c1383.jpg

IMG_c1385.jpg

昨日は(7月1日日曜日)京都アマ名人戦の予選で審判の仕事だった。朝早く起きて、いつもよりも早めに日課をこなしていく。

IMG_c1397.jpg

この桟の隙間にメガネを隠されたことがあった。

IMG_c1402.jpg

 叱ったときはこの桟に逃げることが多い。

IMG_c1403.jpg

 そろそろ出かける時間だ‥

IMG_c1405.jpg

 今年は参加者が少なかった。勝ち抜くと来週の日曜日でなくて土曜日なのもあったようだ。しかし今は大会のレベルは高くて、決勝トーナメントに進むのも大変だ。

 予選は4人一組で2勝通過2敗失格のシステムだ。持ち時間は30分切れ負けのルールだったが、2次予選で切れ負け寸前に、厳密には判定しにくい事態が数局生じて、後で審判の中尾七段と野間五段と協議する。

 来年からは一次予選のみ切れ負けで、二次予選から切れ負けを廃止して、秒読みありのルールにする方向で改善することを決めた。

 対局を見て回ったが、数年前に比べても全体ではるかにレベルアップしていて、熱戦が多かった。勝ちきるのは大変だ‥

 終わってから打ち上げの麻雀をする。昨日は収支はトントンで帰った。京都はムシムシするなあと思っていたら、湿度が80パーセントあったらしい。金太郎は大喜びだが、人間はきつくてつらい湿度である。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。