SSブログ

アドバイザー棋士 [日記]

IMG_c1494.jpg
IMG_c1491.jpg

 IMG_c1496.jpg

 昨日は11時半から関西将棋会館道場の「アドバイザー棋士」の仕事だった。雨模様の怪しい天気だったせいか、初めはお客さんも少なかったようだが、午後からは増えてきた。

 道場を見て回っていると、子どもの頃を思い出す。私の場合は神社の境内で戸外の建物で将棋を指す場所があって、真冬以外は通った。雨が降ってもゴザをかぶって指す人もいたのだった。そこで口も将棋も鍛えられたのだ?

 関西将棋会館の1Fのレストラン「イレブン」で昼食にする。後から大石四段が入ってきた。ここでは山崎七段ともよく会う。

 販売課が休みが増えて覗けないのが残念だ。営業日は月水土日だったかな?(間違えていると困るので確認して下さい)

IMG_c1497.jpg

 指導対局と感想戦のアドバイスなどがメインの仕事だが、やはり指している方が気楽である?でも道場の雰囲気は大好きなので、将棋に浸れるのはありがたい。

 帰りは大雨に見舞われた。電車の中はムシムシして、でも居眠りしてしまう・・どこでも寝れるのは特技かもしれない。

 

 帰宅して夕食をはさんでT君と将棋を指して、その後でネット将棋をする。

 それから金太郎を出す。私のメガネを外してから、部屋の桟のワクに隠そうとしたので呆れながらもまいった‥ワクに入れてしまうと見えない。ワクにメガネを置いてから、体をゆすって遊んでいる・・それはいいのだが、ときどき落とすのだ‥

IMG_c1504.jpg

 

金太郎を寝かしてから、コンビニに子ども教室のテキストのコピーをしに行く。雨が止んでいなかったので、どこにも寄らないで帰る。競馬で大きなレースがあると予想するので、寄って行くのだ。

 前日に北海道の帯広競馬をネットで観戦していたら、濃霧で9Rが中止になった。地方競馬を観戦できるのもありがたい‥行ってみたいなあ。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。