So-net無料ブログ作成

アドバイザー棋士 [日記]

IMG_c1494.jpg
IMG_c1491.jpg

 IMG_c1496.jpg

 昨日は11時半から関西将棋会館道場の「アドバイザー棋士」の仕事だった。雨模様の怪しい天気だったせいか、初めはお客さんも少なかったようだが、午後からは増えてきた。

 道場を見て回っていると、子どもの頃を思い出す。私の場合は神社の境内で戸外の建物で将棋を指す場所があって、真冬以外は通った。雨が降ってもゴザをかぶって指す人もいたのだった。そこで口も将棋も鍛えられたのだ?

 関西将棋会館の1Fのレストラン「イレブン」で昼食にする。後から大石四段が入ってきた。ここでは山崎七段ともよく会う。

 販売課が休みが増えて覗けないのが残念だ。営業日は月水土日だったかな?(間違えていると困るので確認して下さい)

IMG_c1497.jpg

 指導対局と感想戦のアドバイスなどがメインの仕事だが、やはり指している方が気楽である?でも道場の雰囲気は大好きなので、将棋に浸れるのはありがたい。

 帰りは大雨に見舞われた。電車の中はムシムシして、でも居眠りしてしまう・・どこでも寝れるのは特技かもしれない。

 

 帰宅して夕食をはさんでT君と将棋を指して、その後でネット将棋をする。

 それから金太郎を出す。私のメガネを外してから、部屋の桟のワクに隠そうとしたので呆れながらもまいった‥ワクに入れてしまうと見えない。ワクにメガネを置いてから、体をゆすって遊んでいる・・それはいいのだが、ときどき落とすのだ‥

IMG_c1504.jpg

 

金太郎を寝かしてから、コンビニに子ども教室のテキストのコピーをしに行く。雨が止んでいなかったので、どこにも寄らないで帰る。競馬で大きなレースがあると予想するので、寄って行くのだ。

 前日に北海道の帯広競馬をネットで観戦していたら、濃霧で9Rが中止になった。地方競馬を観戦できるのもありがたい‥行ってみたいなあ。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog