SSブログ

ポーランド クラクフ③2012,7,13 [日記]

IMGc_1997.jpg
IMG_c2001.jpg

IMG_c2002.jpg

 犬の散歩やジョギングなど、朝の光景が見られる。

IMG_c2011.jpg

近くにきれいな教会が見えたので、電車道を渡る。朝の光線がきれいだ。

IMG_c2019.jpg

 このあたりからカジュミエシュ地区になるらしい。川沿いの犬の散歩のおばちゃんに笑顔で挨拶される。大きな犬だったが、怖くはなかった。

IMG_c2029.jpg

 公団のようなアパートが並んでいた。朝の仕事に出かける大きな男たちが話をしていた。道は車の駐車がびっしりである。近所の人同士の朝の挨拶も見られた。私はおそらく奇妙な外国人?だろうか。

IMG_c2036.jpg

 ここにも教会があった。石畳を歩いていると悪くない‥時間である。

IMG_c2043.jpg

どこから歩いてきたのを覚えながら散策する。どこを見ても斬新な風景だった。人間には土着のタテ型と放浪のとヨコ型があるが、私は素材はヨコ型で現実はタテ型だろうか・・

IMG_c2047.jpg

 路面電車が通る道は分かりやすかったので、さすがに迷子にならなかった。

IMG_c2050.jpg

 きれいな街並みが広がる。しかし歴史的には厳しい時代を乗り越えてきているのだ。

IMG_c2052.jpg

絵になる風景がいっぱいある。

IMG_c2055.jpg

 夢の中の世界のようだ。

IMG_c2059.jpg

 街の一日の暮らしが始まる時間だ。

IMG_c2060.jpg

 円は幾何学的な強調の存在感がある。リズミカルな動きを演出する。

IMG_c2067.jpg

 長い車両の色彩豊かなバスもいっぱい走っている。

IMG_c2073.jpg

 街には鳩がいっぱいいた。鳩の仲間が芝生に集まってくつろいでいた。

IMG_c2082.jpg

 朝食は7時からなので、高田六段と「将棋を世界に広める会」の三名の方が2階のレストランに集まる。ちょうど程よいくつろぎの時間にもなって、あれこれ話をさせてもらうのも毎日楽しみだった。

IMG_c2084.jpg

 何度か見かけた犬。私の顔まで寄ってきてペロリとされた。お人形さんのような犬だった。

IMG_c2093.jpg

 この日はヨーロッパ選手権(ESC)世界選手権(WOSC)の三回戦まであった。持ち時間も増えてじっくり戦うシステムのようである。前日も真剣だが、少し度合いが違って見えた‥

IMG_c2097.jpg

 チェスと同じように、対局しながら棋譜をつける人もいる。前回の大会はもっと棋譜をつける人が多かったようだ。終わってからの感想戦も静かな口調で行うのが印象的だった。少しでも声が大きくなると、一斉ににらまれる?こういう雰囲気はいいなあと思う。

IMG_c2106.jpg

 日本でも活躍のカロリーナさんも参加している。

IMG_c2108.jpg

 午前中に一局で、昼食休憩の後で、午後から二局夕方まで行う。会場を見て回ったが、想像以上にレベルが上がっていると思った。もちろん級位者の人の参加もあるが、ひたむきに指しているので、違和感がない。それもいいところだと思う。

IMG_c2109.jpg

 全体に序盤はうまくないが、中盤からは一手一手ていねいに指すのが特徴だ。勝負を戦うと同時に、将棋を味わっている雰囲気がいい‥勝ち負けだけに振り回されない‥楽しみ方がうまいのかもしれない。同時に棋力が上がって行く要素もいっぱいある。鍛える場が少し足りない‥これが課題だろうか。

IMG_c2115.jpg

 この少年は愛嬌があって人気者だったが、決してはしゃがないのもいい。子ども教室の子ども達にも見習ってほしいものだ‥棋力はこれから鍛えがいがある・・

IMG_c2122.jpg

会場を見て回りながら、出場者以外の指導対局もときどきあった。もっと指導したかったが・・会場が手狭なので、指導対局の場所がなかったらしい。

IMG_c2124.jpg

 会場が日本美術、技術センター「マンガ館」なので、レストランも和食が多かった。この日は天ぷらうどんを食べた。七味がほしかった?

IMG_c2126.jpg

 地下の会場内を映すテレビモニター

IMG_c2130.jpg

 指導対局、二枚落ち戦

IMG_c2133.jpg

 高田六段の指導対局。真ん中の少年は前日に私が指導したが、とにかくじっくり戦う姿勢が良い。いいスタンスで将棋に取り組んでいると思う。

IMG_c2140.jpg

 今回の参加棋士の高田六段、北尾まどか女流初段らで一緒に色紙を書く。私の詰将棋はほぼ全部こちらにきて作ったものだ。

IMG_c2147.jpg

 私の指導対局

IMG_c2149.jpg

 平手の指導からで、この局面で4五飛、同銀、6五桂で苦戦になる。早見えでとってもセンスがよくて腕力もある人だったが、段級は不明とのこと、チェスの強豪の気がした。

IMG_c2154.jpg

 19時からは「どうぶつ将棋」と「きょうと将棋」の大会があった。こちらも真剣に指すので、厳粛な雰囲気だった。どちらの将棋もかなり研究している節もあった。恐るべしである・・私はどちらも自信がない。ヨーロッパではゲームに関しての楽しみ方が本格的なのだろう。

IMG_c2163.jpg

終わってから、街に出かける。KさんとNさんの2台の車に分乗して食事に出かけた。夕食抜きの戦いなのだ‥私は会期中、食欲旺盛だったのでおなかがもたない‥ビールが飲みやすくておいしかった。

IMG_c2171.jpg

 日本からの参加のTさんと香港から参加の強豪Kさんらで[きょうと将棋]が始まった。リレー将棋も得意で、大会の後の夜も毎日らしい。やや騒がしいのでヒヤヒヤするが?ここまでくると正真正銘の将棋三昧の日々である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

暑い一日7,18 [日記]

IMG_c3043.jpg
IMG_c3044.jpg

      金太郎はすっかり普通に戻って悪さをする。

IMG_c3052.jpg

 昨日で(7月18日水曜)ようやく体調が戻ってきたようだが、今度は暑さがきつい‥エアコンを入れたり切ったりしながら、扇風機を主力の暑さ除けにする。この夏はそうなりそうだ。

 午前中は伊丹将棋センターの梶井さんと「らんぷ」で会う。

 それから帰宅して一休みだが、むしろ疲れが出てきて困った。

 午後から買い物に出かける。

 夕方までネット競馬をする。今は園田でなくて姫路競馬である。しかし朦朧としているので思考に締まりがない。

 リハビリの病院に行こうとしたときに電話が鳴った。川崎四段からで「突然で申し分けないのですが、今からお伺いしてもいいですか?」川崎流の不意打ちである?食事時でもあったが、あれこれ話をする。とにかく忙しそうだ‥エネルギーが有り余っているようで頼もしい?

 20時からネット将棋があったので、切り上げる。

 夜は寝ずらいので困った。エアコンをつけようとしたら、リモコンの電池切れでつかない。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。