So-net無料ブログ作成

受験者特訓 [日記]

IMG_c3154.jpg

 昨日は(7月23日月曜)夏休み受験者特訓日だった。朝から私も将棋漬けである。普段からこういう風に勉強すればいいのだが・・?

 この夏もみんな悔いなく将棋に向き合ってほしいと思う。

 私の子どもの頃は9時くらいから、神社の境内の片隅の娯楽施設に通った。夕方日が暮れて見えなくなるまで誰かが指していたのだ。ちょうど木陰で風があると涼しいのだが、雨が降るとふきっさらしなので濡れてしまう。そういうときでも茣蓙を片手に将棋を指している人もいた。

 

 私はそこで将棋だけでなくて、大人の中に交じっていろんなことに触れられらたのが、いい体験だったと思う。初めは初段の人に二枚落ちから教えてもらって、通い詰めて二段くらいになったと思う。

 持ち駒を隠すおっちゃんがいて、最後に手の中から金が出て頭がカッとなったり、三味線に迷わされて負けてしまったり、でもそれが鍛えにもなった?

 私はそのころから記録を残すクセがあって、勝敗をつけたり、負けた将棋はノートに記載していた。すでにブログを書く要素があったのだ?

 有段者になってからは、夜になると将棋道場にも行った。家に戻ってからは詰将棋を解いたり作ったりしていたので、将棋以外は何もしなかったのである。

 但し日曜日になると、祖母の家にテレビを観に行った。朝から狼少年ケンや漫画をみて、昼間は将棋に通い、夜はウルトラマンや隠密剣士などを見る。勉強をした記憶がない?そして仕事から帰った母の自転車の荷台に乗って家に帰った。

 夏休みの初めの一日と最後の一日に「夏休みの友」を大急ぎで片づけた。答えが合っていなくてもいいから、文字を埋めた気がする。困ったのは作品を出すジャンルで、このときは学校に行くのが億劫だった。ズル休みもしたが、学校から徒歩一分なので、物音を立てないようにするしかない。多分、一日中詰将棋をやっていたのだろう?

 ときどき用事で母が帰るときは天井裏に潜んでいた。夕方になって近所の子が給食のパンを持ってきてくれるとうれしかった記憶がある。

 協調性に欠ける、先生を尊敬しない?友達がいない、意外にズルをする、そんな子どもだったようだ。

 

 


ポーランド クラクフ④ 2012、7、14 [日記]

IMG_c2172.jpg

 明け方に目を覚ましてしまった‥窓の外を見ると茜色の朝焼けだった。

IMG_c2183.jpg

 散策に出かける。空気もおいしい。

IMG_c2207.jpg

 散水車が通った。

IMG_c2215.jpg

 中央広場を目指す。すでに観光客がいた。

IMG_c2236.jpg

 これは「顔」

IMG_c2267.jpg

聖パウロ教会

IMG_c2281.jpg

 このおじさんがにっこり微笑んで挨拶してくれた。広場に通じるGRodzka通りを覚えた。

IMG_c2285.jpg

 ヴァヴェル城、朝は閉門なので結局入れなかった。

IMG_c2289.jpg

 犬が多いと思ったら、犬の飼育がポーランドはヨーロッパで一番らしい。

IMG_c2290.jpg

 鳩の餌?鳩も多い街だ。

IMG_c2299.jpg

 左手がヨーロッパ選手権の会場「マンガ館」で右手が宿泊のホテル

IMG_c2304.jpg

 これは何の鳥だろう?

IMG_c2307.jpg

 ポーランドの「忠犬ハチ公」の銅像、悲しげな眼をしていた。

IMG_c2323.jpg

 朝食に間に合うようにホテルに戻った。

IMG_c2327.jpg

 ヨーロッパ選手権2日目で今日で優勝が決まる。

IMG_c2331.jpg

 熱戦の風景

IMG_c2338.jpg

 絵になる風景だ

IMG_c2442.jpg

 昼食は高田六段と街に出て食べる。パスタにした。

IMG_c2434.jpg

食事の後でスーパーに入る。やはり地元の店がいい。少しのお土産と、スリッパと靴下を買う。高田さんも同じものを買ったのが面白かった。私は荷物を少なくしているので、現地調達で済ます。高田さんも旅慣れているで頼りになる‥

IMG_c2449.jpg

 ヨーロッパ選手権の決勝戦、LerterThomasさんvsKorchitskySergeyさん

IMG_c2463.jpg

 大熱戦の末にドイツのトーマスさんが勝った。感想戦に加わって初手から見たが、強い!穴熊の達人だ。難しい局面での迷いのない指し回しが印象に残った。準優勝のSergeyさんは研究熱心で、時間があれば高田六段に質問攻めだったが、その分実力もある。「ハブ、モリウチ」がいっぱい飛び出す。

IMG_c2477.jpg

  大会の夕食休憩の合間もゲームだ。向こうのテーブルは「きょうと将棋」に熱中している。将棋も好きだがゲームも好きな人の集まりでもある。

IMG_c2481.jpg

 今日の日程を終えて、有志で街に繰り出す。

IMG_c2487.jpg

 勝負の余韻・・だが、話は将棋のことばかりのようだ。

IMG_c2512.jpg

 広場の店に入る。

IMG_c2527.jpg

 打ち上げの軽い食事をしながらも、リレー将棋が始まった。すごいエネルギーである。ヨーロッパ将棋界の総帥のフランクさんも入っている。関西弁まじりの日本語である。奥様も(日本人の方だ)大会の助っ人?で、特に表彰式の写真を撮ってもらったり、指導対局の感想戦のときの通訳をしてもらったりでとっても助かった。ありがとうございます。

IMG_c2534.jpg

 広場には馬車も多かった。追いかけて撮る。

 今日もあっという間に一日が過ぎた。