SSブログ

8,3対局負け [日記]

IMG_c3558.jpg
IMG_c3561.jpg

IMG_c3562.jpg

 昨日は対局で、棋聖戦の淡路九段戦だった。中盤で形勢が悪くなって、負けたと思っていたが終盤になってチャンスが来た。それから勝勢になってさすがにと思っていたら、寄せをぐずって再度の逆転負けになった。ジリ貧傾向と一瞬のスキ・・自分のすべてをみたような将棋でややゲンナリする。

 今はなかなかものごとに集中できない要素がいっぱいあって、気持ちの均衡を保つのが難しい。環境を整えるのが大切なのだろう。邪心や緩慢、散漫、傲慢?に満ち溢れた世相である。謙虚、正直、誠実、純心という言葉が遠くに消えて行っているのだろうか?

 そうでなくて、身勝手さが優先しているので、バランスが崩れている・・そういう気がする。きれいごとと本音が程よくない?バランスになっているのではと思う。大切な声が小さくて、どうでもいい声が大きく聞こえるのである・・

 そういう自分がバランスを保っているかどうか、自信がない‥結果が出ないとあせるけいこうにあるが、タフさを失わないようにしないといけない。今の時代は勝っても負けてもタフでないといけないのだ。

IMGc_3563.jpg

 夕方からリハビリに行ったり、買い物をして、宝塚の花火大会を忘れてしまっていた・・毎年欠かさずに見ていたのだが・・

 弟子がいっぱい来て一緒に見ていたのが、つい最近のようである‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。