SSブログ

土日月の日記 8,4 8,5 8,6 [日記]

IMG_c3567.jpg
IMG_c3568.jpg

 土曜日の日記 8月4日

 土曜特訓、受験者特訓 花火大会

IMG_c3570.jpg

 土曜日は「土曜特訓コース」だった。夏休みで少なくて三面指しでよかった。午後からは二回目はなしで、少しゆったりできた。どことなく疲れ気味なのは、夏バテもあるが気持ちの問題も大きいようである。

IMG_c3580.jpg

 この日の受験者特訓は坪井1級に依頼した。この前の奨励会で退会が決まったのだが、何よりも無念なのは本人だろう‥何度かのチャンスを逃したのが痛かった・・でも大阪に出てきて、不安と心配を吹っ切ってくれて、みのりはあったと思う。

 別の人生も大きな選択である。大切なのはこれからの日々だ・・しっかり踏みしめていってほしい。

 

IMG_c3581.jpg

 ちょうど宝塚の花火大会があったので、一緒に見に行くことにした。

IMG_c3583.jpg

IMG_c3597.jpg

 さみしい花火大会だったが、よけいにきれいだった・・弟子を持つのはある意味で腹をくくっていないと、大きな犠牲を伴うものでもある・・自分の中でも常に自分に問うているのだが、そのときのそのときの最善を考えて進めているので、結果を受け入れるしかない。

 情が移るのはマイナスもあるが、客観視しないといけないが、今回は私もつらいものがあった‥勝負の世界の余韻みたいなものはしょうがない・・

IMG_c3630.jpg

日曜日の日記 8月5日

伊丹コース 受験者特訓

IMG_c3645.jpg

IMG_c3647.jpg

 午前中は「伊丹日曜コース」だった。夏休みなので少ないが、見学が二名いた。

IMG_c3655.jpg

IMG_c3656.jpg

 角落ち戦で、ここから2五桂とされて唖然である。上手負けだ。同桂は4六角から3七銀がある。

IMG_c3657.jpg

 四枚落ち戦で、ここから3五歩で上手負け。決められるとうれしい?のが指導だ?

IMG_c3658.jpg

IMG_c3660.jpg

 夕方に野間五段が来訪。U君の状況視察も兼ねているようだ。野間五段は私の弟弟子で、奨励会に入ってから(当時の関西本部は阿倍野区北畠にあった)大阪の阿倍野のアパートに住んでいた。とっても素直でかわいい少年だった。よくマッサージしてもらった?今も頼れる弟弟子である。

IMG_c3663.jpg

 数年前まで正月の家族旅行や、夏の中国への旅も毎回同行してもらっていた。ボディーガードも兼ねているのだが、堅実整頓の性格なので、森家の雑然の中でよく耐え抜いている?と思う。

 食事の時も我が家はせっかちに早く終えてしまうのだが、野間五段はゆったりペースでそこからが勝負である?そうやって最後に整理していく・・仕事の堅実さと同じなのだ。早くて雑な私にはとっても助かる。

 月曜日の日記 8月6日

受験者特訓、奨励会例会

IMG_c3668.jpg

 この日は受験者のほぼ全員がそろい、受験日に向かって最終の特訓の日々となる。厳しい状況は変わりないが、こういった日々を通じて何かをつかんでほしいのだ。

IMG_c3671.jpg

  途中でバテ気味で、寝転ぶ。混沌とした頭になっている。

IMGc_3670.jpg

 夕方、受験者特訓が終わってからトビオをT動物病院に連れて行く。診察時間を少し過ぎてしまっていたが、見てもらう。数日前から下痢が治らなくて、クロも似たような症状になってしまったのである。トビオもクロも16歳になる高齢犬なので心配もあった。

 2年前に体力が衰えて駄目かなあと思った時期があったが、餌を変えてから元気になっていた。もともと食欲は旺盛なのである。弱っても食べる‥目が見えなくなっても食べ物は気づく、まだまだ元気でいてほしい‥

 注射を打ってもらって、薬をもらった。

IMG_c3675.jpg

 奨励会の結果報告の留守番電話がいっぱいあったが、どうも成績はもうひとつである。悩ましい日々だが、何とか打開していってほしいものだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。