SSブログ

土曜特訓コース 怖い話 [日記]

IMG_c4075.jpg
IMG_c4079.jpg

 昨日は「土曜特訓コース」だった。午前中5名と午後から4名だった。いつもは各10分切れ30秒だが、持ち時間を各15分に伸ばしてじっくり指すことにした。

IMG_c4082.jpg

 ここまではうまく指しているが、ここから4八飛、4二飛、4五歩、同歩、2四歩と進む。4二飛では6二角だった。振り飛車は大駒の動かし方が大きなポイントだ。

IMG_c4083.jpg

 ここから8八玉、4五歩、同銀と進む。後手も強力だが自分の玉のそばなので危ない。

IMG_c4089.jpg

相矢倉でお互いに角を打ちあっての攻め合いだ。斬り合いの精神が良い。

 この日は静かでみんな集中できていてよかった。いずれはすべて特訓のみのこういう将棋教室にしたいなあとも思っている。

IMG_c4111.jpg

 この日は受験者特訓は休んでもいいように言ったのだが、ほぼ揃った。阪上二段が教室と間違えて早めに来たので(いつもは時間ギリギリで遅れるのだが?)午前中のみ指導してもらった。

 午後は雷がすごくて怖いくらいだった。昔なら机の下に潜り込んで耳をふさいでいた‥

 受験者特訓も早めに終わらせた。

IMG_c4115.jpg

 夜はテレビで「怖い話」を見た。この時期は妻がいっぱい見つけてくる‥子どもの頃は近所の大人が集まってそういう時間になった。私は耳をふさぎながらも聞き入った。実際の体験談もあったので怖かった。

 でも私は幽霊や霊はほとんどが何かを訴えたくて、何かを伝えたくて出るものだと思うので、怖いというよりもわかってあげたい‥そう思っている。そして人の怨念は消えないものもある・・目に見えないものを信じること信じないこと、どちらでもいいがどちらでもない気もする。

 怖い話を見て夢を見なくてよかった・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。