SSブログ

奨励会試験二日目 [日記]

IMG_c4146.jpg
IMG_c4147.jpg
IMGc_4148.jpg

 昨日は奨励会試験の二日目だった。私の門下では7名受験で、結果は全部終わるまで書けないが、何とか二次試験も通過してほしいものだ・・

 朝から落ち着かないのだが、家にいることにした。本来は姫路競馬に行く予定の日だったのだが、どうも気になってしまって・・受験者次第なのであとは野となれの心境でもあるのだが‥

 

 今は全体に奨励会の弟子も苦戦しているので、私も精神がややバテ気味である。弟子の成績にすべて左右されるわけではないが、意外にジャブは利いてくる。師匠の力の及ぶ範囲は超えている面もあるので、見守るよりない‥でもそれは逃げ腰の言葉で、内心は歯がゆいものがある・・

 みんなそれなりに踏ん張っているのもわかるので、余計に身にこたえるのだろう‥

 午後になって奨励会受験者の結果報告の電話がかかってき始めた。一次試験通過と不合格の両方に分かれるが、この一年は今まで以上に受験者と向き合ってきたので、結果と内容が気になる。

 いろんな面で自分自身は限界をひたひたと感じてきているが、弟子には常に自分の力で新たな道を切り開いてほしいのである。

 

 現実はそうではないが、私は心の中では人里を離れて山奥に潜んでいる面もある。面倒なことから逃げようとする逃げの精神と、追い詰められたら弱い動物でも逆に向かっていく反撃の心情と(たいしたことはないが)自分が関わっていることだけは目を逸らせない‥責任感みたいなものが混ざり合って、揺らぐ自分を支えている気がする。

 

 この日も夏のけだるい時間を過ごすのだった。結果を待つのもきついものがある・・そういう年齢になったのだろうか?

 この日は三段リーグもあって、その結果報告もあった。

 金太郎がいて救われる日々でもあるかなあ・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。