SSブログ

姫路競馬 C級2組順位戦 [日記]

IMG_c4344.jpg
IMG_c4347.jpg

IMG_c4349.jpg

 姫路競馬は姫路東ICで降りるのだが、そこから道を間違えて遠回りしてしまう。降り口での一瞬の判断だが、後続車がきているときミスが多いようだ。もう少し簡明な標識がほしい?

IMG_c4354.jpg

 競馬場に着くと入って真っ先に「競馬キンキ」を売っているおじさんのところに行く。真夏にボックスに入っているのはきついだろうなあ‥陣中見舞いを兼ねる。この日はまだ風があってよかった。

IMG_c4357.jpg

 姫路競馬場の特徴は、レースがまじかで見られることである。馬の息使いや、騎手のかけ声(?)が聞こえてくる。

IMG_c4359.jpg

 白熱のシーンが撮れるので、カメラマンも多い。勝つことはえらいことだ‥

IMG_c4362.jpg

ダイスポのSさんに面会する。これはパドックの裏のあたりで、レースに向かう馬が通って行く。

IMG_c4363.jpg

 姫路競馬は借景もいい。パノラマが広がり大きな空間を意識する。

IMG_c4365.jpg

 この日も3Fの指定席だったが、中ではゆったりできて、レースのときも外に出ると見晴らしもいい。馬券が当たらないのが唯一の弱点だが・・当たりそうで当たらないもどかしさがある。こういうときは3連単や3連複でなくて、ワイドや馬連、馬単の方がよかった。

 これでは将来、競馬場の近くに住んでも馬券で飯が食えないなあ?

IMG_c4373.jpg

 3Rの5番芦毛のハリフォックス(田中騎手)強かった。この日は割と逃げ馬が強かったが、2着に無印の馬が入着のパターンが多かった。

IMG_c4381.jpg

 昼食は食堂でタコ天とえきそば(うどんとラーメンを合わせたような?)にした。

IMG_c4384.jpg

 始めは入りにくかったが、なれると平気だった。こんどはいつになるだろう?店がいっぱい入っていてどこに入るか迷う。

IMG_c4389.jpg

IMG_c4392.jpg

 シャッターを早めの機能にする。日付が入らないがリアルに撮れるようだ。私はメカに弱いのであまり機能は使えないが、とりあえず試すのは得意だ。

IMG_c4402.jpg

 先頭集団の馬を撮るのが自然だが、遅れた馬を撮るのも面白い。自分と似た心理が味わえる?のかもしれない。

 渋滞を避けるために少し早めに帰ることにしたが、やはり渋滞だった。早めに降りたがそこから道を間違えてしまう。ナビを設定したが明らかに遠回りだった。三田あたりではいつも迷ってしまう。

 高速を降りて下の道を走ったが、やはり渋滞でノロノロだった。でも高速の渋滞は息が詰まるようである。下だと店に入って休憩もできるのが大きい。

ぐったりして戻り、前売りで買ったレースを見ると完敗で、またどっと疲れる‥

 夜はC級2組の順位戦があった。澤田四段は勝ったが、大石四段負け、増田六段も大熱戦の末に負けで、こちらもどっと疲れた。勝つのは大変だ‥つくづく思う。

 成績を見ると明暗がはっきりしているが、知らない間に決着がついていくのだろう。今季も弟子が苦戦の様相で、観戦を控えようかなあと弱気の心情になる?もっとも私は戦いをみるのが根っから好きなのである。参加するのは苦手だが・・

 あちこちで火の手があがっている感じで、それで苦戦している弟子を見ていると、心配の種が多すぎて?体がいくらあっても足りない気がしないでもない。七転び八起きでなくて「99転び100起き」を目指そうか?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。