SSブログ

急用、B級1組順位戦 [日記]

IMG_c4479.jpg
IMG_c4483.jpg

IMG_c4484.jpg

 昨日は午前中、急用があって運転手になった。あちこち回る。

 午後からダイエーの木曜の市に行く。それから戻ってもあわただしかった。

 夜はネットでB級1組の順位戦を見ながら、子ども教室のテキストを作成する。

 山崎七段が勝ちでほっとした。山崎七段の対局は師匠が知らないとか、うっかり忘れている方が勝っていることが多い?そもそも三段のときに四段に上がったのも知らない?くらいだったと記憶している。たまたま来宅していたA九段に言われて気づいたくらいだった。本人の気持ちとは別に「柳に風の雰囲気」が山崎七段らしいかもしれない。

 弟子の対局は応援する気持ちが強いと肩に力が入ってしまうので、結果が良くないとどっと疲れる。自分が負けてもこれほどは疲れないのである?

 弟子が勝つと風邪は治るし、熱は下がるし、足腰、膝もよくなる、そんな感じだろうか。現実はなかなかそうはいかなくて、あちこちよくない‥楽にはさせてくれない‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

第17回 森信雄七段杯争奪将棋大会のご案内 [将棋]

 IMG-c_8103.JPG
 昨年の大会風景。
IMG_-c8137.JPG
 昼休みのイベントは弟子の早指し戦が主流である。10秒将棋で二局だが、対戦は当日に決める。
私も解説が楽しみな内容だ。
IMG_c9636.jpg

  この大会で私が指導対局をしたのは初めてだ。弟子に任すのが不安なので?大会の運営、進行に回っていたせいだ。大きな進歩だが、今年はどうだろう?まだ未定である。

 

第17回 森信雄七段杯争奪将棋大会 ご案内

 日 時 : 平成24年9月30日(日)

 場 所 : ピピアめふ6階 和風ホール「めふの間」
        阪急宝塚線「売布神社」駅前 駐車場あり(有料)

 料 金 : 一般  2,000円  会員  1,800円 どちらもお弁当お茶付き
         参加賞あり

 定 員 : 120名 電話予約制  他市の方も奮ってご参加ください
           ・ Aクラス 20名 (二段以上)  
           ・ Bクラス 60名 (3級~初段) 
           ・ Cクラス 40名 (4級以下)  全クラス小学生も参加できます

    審判講師  日本将棋連盟 森信雄七段

試合方法  全クラス予選・決勝トーナメント 各クラス4位まで表彰します
         (各クラス表彰者は次号ピピメールに掲載させていただきます)

《内容》 奨励会に挑戦(森門下奨励会員との対局)、大判対局、抽選会等

 問い合わせ・申し込み  
  ピピアめふ管理事務所  0797-85-2274 (平日9時~5時)

◆必ず電話予約申し込みをしてください、当日の受付はいたしませんのでご了承ください

後援 日本将棋連盟
協賛 池田泉州銀行売布支店、コープこうべ売布店
主催 ピピアめふ催事実行委員会、宝塚市


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。