SSブログ

園田競馬金曜ナイター 9,7 [日記]

 昨日は(9月7日金曜)園田競馬の金曜ナイターの開幕日だった。少し早めに出て13時半過ぎに着いて並ぶ。

IMG_c4785.jpg

 日中が34度の予想とあって、すでに蒸し暑かった。昨日の勝ちもあって?特別観覧席に行く。こちらもすでに行列だった。

IMG_c4795.jpg

 今日は兵庫のマスコットキャラクターが勢ぞろいらしい。

IMG_c4798.jpg

 姫路城

IMG_c4804.jpg

 祝い餅をもらう

IMG_c4808.jpg

 この時間は普段は帰るころなので、1レースとは不思議な気がする。

IMG_c4819.jpg

久しぶりの園田競馬である。

IMG_c4826.jpg

 ちょっと一息

IMG_c4859.jpg

 これも可愛い!

IMG_c4879.jpg

 競馬に来るおっちゃんも笑顔になるシーンだ

IMG_c4899.jpg

いよいよ点灯式だが、まだ外は明るい?

IMG_c4900.jpg

 寛平さんも園田の大ファンらしい。勝つとタクシー負けるとマラソンで帰ったそうだ。

IMG_c4910.jpg

 暗くなるにつれてライトが輝いてくる。これぞナイター競馬だ。

IMG_c4920.jpg

 園田競馬初めてのナイターの疾走

IMG_c4928.jpg

 夕暮れてファンの数も増えてきた。独特の雰囲気だ。

IMG_c4935.jpg

 最近の園田馬券は難解だ。今日も3連単一回のみ的中で後は苦戦する。

IMG_c4936.jpg

このナイターの楽しい雰囲気が定着してほしいものだ。

IMG_c4958.jpg

 パドックに行く。こちらも華やかだ。

IMG_c4987.jpg

 いよいよ摂津盃、ホクセツサンデーの出番だ。

IMG_c5002.jpg

 ホクセツサンデーの登場だ!

IMGc_5031.jpg

 少しふっくらしている。普段でもピリピリやんちゃだそうだが?レースになると力を発揮する。

IMG_c5054.jpg

 この日のゲスト岩田騎手が、なんと誘導馬に騎乗である。

IMG_c5061.jpg

 川原騎手のニシノイーグル、強敵である。

IMG_c5053.jpg

 前のレースで2500勝を達成した木村健騎手。記録を前に2着が多くてやきもきだった?

IMG_c5006.jpg

 摂津盃で優勝のエーシンアガペー田中騎手。ホクセツサンデーは2着に惜敗だ。

IMG_c5087.jpg

 ホクセツサンデーが負けて、やや不完全燃焼の気持ちで園田競馬場を後にする‥

 ナイター競馬に花を添えてホクセツサンデーに勝ってほしかったが、勝負はなかなか思うようにはならない‥


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

竜王戦挑戦者決定戦第二局 山崎七段勝ち、 [日記]

IMG_c4732.jpg
IMG_c4733.jpg

IMG_c4739.jpg

 今日は竜王戦挑戦者決定戦3番勝負の第2局の日だった。朝から相掛りの乱戦で,先の読めない戦いだった。中盤で山崎七段が優勢だったようだが、丸山九段の追い込みも激しくて、終盤は冷や汗の連続だったが、何とか逃げ切ったようだ‥山崎七段の勝ち。

IMG_c4741.jpg

金太郎が将棋盤の上に上がった。駒箱も開けてしまう‥そして駒をかじって飛んでいく・・そうさせないように監視だ。

IMG_c4743.jpg

 道の駅、いながわに行く。ドライブがてらにちょうどいい距離だ。

IMG_c4745.jpg

 カボチャやナスの大きさにびっくりする。隣りのパン屋さんでお茶を飲んで休憩する。

 家に戻ってからはずっと竜王戦の挑戦者決定戦第2局のネット観戦だ。合間に部屋の片づけをする。そうしないと落ち着かない。

IMG_c4751.jpg

  ネット観戦と部屋の片づけの合間に、園田競馬をネットで観戦する。11Rで3連単、馬単、馬連を全部取って珍しく大幅に勝った‥この運?がどう出るのか‥最近はジンクスにこだわらないのが身上だ?静かに自分のやりたいことをやるのがいい気もする。

IMG_c4752.jpg

 「トビオ!トビオ!」としきりに妻を呼ぶ(妻のことはトビオと呼ぶ)こういうときはケージから出たいのである。私の時は「センセイは?」と控えめだが、妻を呼ぶときはしつこい。

 ヨウムは案外男尊女卑の傾向もあるらしくて(ウソかホントか知らないが?)意外に妻には厳しいときと、甘えるときがある。但し歌のときや遊びの時は妻を慕っている。

IMG_c4754.jpg

 この格好が気に入っているようだ。結構写真を意識している節もある。

IMG_c4759.jpg

 おもちゃで遊ぶときは激しい。標的の獲物を射る雰囲気がある?結局、全部咥えて投げ捨ててゴミ箱に落とした。

IMG_c4764.jpg

 金太郎と遊びながらも、竜王戦のネット中継を見ている。気になってしまう。パソコンで駒音がするたびにドキリとする。

 夜戦になって追い込まれてきて、形勢が微妙になってきたようである。将棋は大変だ‥特に弟子の将棋の観戦はくたびれるが、これが将棋の醍醐味でもあるのだ。ある面では怖いもの見たさだろうか?

 きわどい勝負になってから、山崎七段らしさも出てきて、最後はきちんと勝った‥手将棋で難しい局面が多かったが、全体を通じて山崎七段らしさが出ていてよかった。

 第三局は9月11日(火曜)なので、すぐである。体調を整えて、また山崎七段らしい将棋をみせてほしいものだ・・今日は私もゆっくり眠れる‥

  この夏の疲れが吹っ飛ぶような?長かったがいい一日だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

火曜、水曜の日記 9月4日、5日 [日記]

IMG_c4706.jpg

火曜日の日記 9月4日

IMG_c4708.jpg

 オフだったが、遠出はやめて伊丹のイオンモールに行く。昼食は広いところで蕎麦と天重セットを食べる。それから妻の買い物に付き合って、パンを買って早めに帰る。

IMG_c4709.jpg

 猪名川沿いのこのコースは昔、私が高卒後に就職した帝国化成という会社の並びの道である。何度も歩いたり自転車で通った‥不思議な縁である。

 当時は休みの日に自転車であちこち走りまわっていた。仲間はたいてい夜学に通いながらだったが、私はのんびりたらたらで早出も残業もしなかった。仕事もなかなか覚えなくて迷惑をかけていたが、職場の自衛隊の旦那さんがいるパートのおばちゃんに「森君、あんたを見ていると将来心配やなあ‥」いつも言われていた。不良品ばかり出して、ぼんやりして指を切ったり、ミスで緊急に機械を止めたりヘマばかりやっていたからである。

 寮にいても愛想がなくて礼儀知らずだったので、先輩に叱られてばかりだった。ただ、入社して数日の時、生まれて初めてお酒を飲んで(飲まされて?)酔っぱらってペラペラしゃべり、屋上に上がった記憶がある。当然吐き戻したが、そういうことがあって先輩に親しみがわいてきたものだ・・

 

IMG_c4720.jpg

 C級1組順位戦は糸谷六段負け、片上六段勝ちの結果だった。やや不完全燃焼である?

  水曜日の日記 9月5日

対局負け

IMG_c4724.jpg

 今日は対局で王位戦予選で、相手は斉藤慎太郎四段だった。もちろん初手合いだが、三段の頃に一門研究会に来ていたので、ちょっとやりにくかった。

 将棋は完敗だった。相穴熊の戦いで途中は難しいと思っていたが、読み抜けがあった。もっとも読み筋通りでも負けていたような気がする。最後は強烈な一発で目が覚めた?

 この日は道場のアドバイザー棋士が児玉孝一七段だったので、合間にあいさつに行く。道場でカニカニ銀の講座をすればいいのになあと思った?

 帰りの電車でへたっているときに、Sさんと会った。最近は教室もご無沙汰なのでまた是非来てほしい‥どうぞ。

 ネットで王座戦の中継を見る。どちらを持っても自信のない将棋だった‥羽生二冠の勝ち。

息抜きでナイターのネット競艇をやる。昨日もそうだが、コツコツと買ってコソコソ勝っているが、たいしたことはない‥

IMG_c4729.jpg

 今日は妻の誕生日だが、誕生日月間なのであわてない‥?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

五月山動物園 映画「あなたへ」 [日記]

IMGc_4519.jpg
IMG_c4521.jpg

IMG_c4525.jpg

 昨日は池田市の五月山動物園に行く。宝塚ファミリーランドがなくなってからは、いちばん近い動物園である。動物園をなくしてしまうととっても大きな財産をすててしまったように思える・・小林一三さんが生きていたらきっと嘆いていただろうなあ‥

IMG_c4533.jpg

 アルパカは大胆な衣装で?呆気にとられる。

IMG_c4536.jpg

 羊の巻いた角は固そうだ。重いだろうなあ?

IMG_c4547.jpg

 鹿がいなくなってエミューが占領していた?こわもての表情だが、おだやからしい。但し目つきは迫力満点だ。

IMG_c4551.jpg

カンガル―はしょっちゅう周囲を意識している。四方八方に防御の姿勢である?

IMG_c4555.jpg

 と思ったら、木陰でくつろぐカンガルーもいた。

IMG_c4561.jpg

 ヤギの目は独特だ。穏やかそうなヤギが実は気性が激しい?

IMG_c4564.jpg

ヤギの子どものようだ。角がなければ鹿に似ている。

IMG_c4582.jpg

 ちょうどふれあいコーナが始まった。

IMG_c4584.jpg

 目が大きくてやさしそうだ。耳も大きく毛もフサフサである。でも実に慎重だ?

IMG_c4604.jpg

陸ガメの餌をものほしそうに見ているニワトリ達だ。いいコンビだった。

IMG_c4624.jpg

 野菜を食べる陸ガメ。全部たいらげるそうだ。

IMG_c4625.jpg

 イノブタはたいてい寝っ転がっている?

IMG_c4633.jpg

 金網まで近寄ってきた。

IMG_c4640.jpg

 木陰の多い動物園で、飼育係の人も多い。だから清潔さが行き渡っているのだろう。

IMG_c4650.jpg

餌を買って与えるが、手元まで首を伸ばしてくるのでやや怖い?

IMG_c4659.jpg

 肉食がいないので平和なのだろうか?人間も同じかもしれない。今の構図は草食系の男性、肉食系の女性?だろうか。

IMG_c4670.jpg

 動物に会うと癒される‥人間に会うと気疲れする‥会ってエネルギーが沸く人が減ってきた?いい人は目立たないのだろう‥身勝手で声の大きな存在が幅を利かせる‥負のエネルギーほど強く見える気がする。正々堂々なのと無神経さとの境目がなくなっているのだろうか。

IMG_c4678.jpg

 宝塚に戻り、山本の「あいあいパーク」に行く。そこでランチにした。

IMG_c4683.jpg

 肉食にした?やや荒れ気味の体質である。

IMG_c4686.jpg

 昼間はのんびり過ごして、夕方からシネピピア「あなたへ」を観に行く。高倉健主演の映画である。富山から平戸までのロケ地の風景もよかった。

 秋は面白い映画が目白押しで、日程調整を考えて観に行こう!

IMG_c4694.jpg

 オフの日は出かけることも多いので、金太郎はさみしそうである?こうやって私のメガネを桟の隙間に入れて隠している。

IMG_c4695.jpg

 眼鏡が見え隠れしているが、まったく見えないときもある。意識して隠すのが怖い‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

土日の日記 9月1日、2日 [日記]

IMG_c4497.jpg
 4四角と打たれて受けがない?仕方なく7七角と受けるがここで6六歩なら困っていた。
実戦は3三銀、6七銀と進んでほっとする。
IMG_c4498.jpg
これは矢倉崩しが成功した。

IMG_c4499.jpg

 矢倉の戦いだがいい勝負だ。

 土曜日の日記 9月1日

 土曜特訓コース

 土曜日は朝から「土曜特訓コース」だった。午前中は6名で午後からは2回とも2名ずつだった。全部で50局くらい指しただろうか。自分が特訓されている面もあるので、バテ気味だがいかにも仕事をしたなあの感じである。

 フラフラになりながらも特訓のテーマの「将棋上達法」について模索する。何を教えればいいのか?どう教えればいいのか?その解答を見出すのに決して明快な答えはない‥何かが答えかと思うとまたすぐに覆されるのだ‥

 だから将棋の上達法はマル秘のノウハウでなくて、心構えと地道にどう取り組めばいいのかというトレーニング法に行きつくのかもしれない。

 将棋に限らないが、自分が知っていると思っていることが案外そうでなくて、まして頭でなくて肌で感じるのは難しいものだ‥そして確実に体に沁みついているものは意外に自己評価が高すぎるのかもしれない‥将棋は普段の?主観的な読みを減らして、些細でも?客観的な読みを増やすことで「確実に堅実に忠実に」指すことだろうか。私がいちばん出来てない?ようでもある。

 

日曜日の日記 9月2日

伊丹コース、奨励会例会

IMG_c4500.jpg
 
最近はやや反抗期状態で、ときどき手を噛もうとする。そういうときは昼間でも電気を消すのだが、でも何か意味があるようだ。たいていは留守が多かったり、もっと自分にかまってよの意図だと思うが‥「ポンポンポン、はなびがポン」そういって歌うと、かしこまって「ポン」と歌ってよの催促がある。
IMG_c4504.jpg
 餌を替えるとき、入れ物を外すのだが、そのときこうやって顔をのぞかせる。「アビナイヨ」自分でそう言って注目を集めるのだが、一度本当に危ないことがあって「ギャー」と叫んだこともあるのだ。
IMG_c4505.jpg
日曜日は午前中「伊丹子ども日曜コース」だった。出足は悪かったが、夏休み最後の日曜の割にはまずまずの出席だった。
IMG_c4509.jpg
ここから6五歩、同銀、1六飛で優勢だが、これがわかるには有段の力が必要のようである?
IMG_c4513.jpg
 ここから7七桂成(好手)同金、6六飛(同角成も有力だった)6八銀と進んで下手優勢」だが、飛落ちではまだこれからの将棋である。

IMG_c4515.jpg

 午後からネットで馬券を買ってテレビ中継を見る。至福の時間である。途中で妻と単勝、複勝の馬券を買って競ったが、けっこうせわしなかった。

 WIN5のレースで3連複を買ったが、5レース全部外れた。でも昨日の3連複の勝ち分が減っただけで、週末の馬券のトータルはトントンだった。

 夕方になって息子が東京に行った。いつ戻るかわからないが、3つの条件を出して見送った。妻は普段はお互いに憎まれ口をたたいているが、さみしそうだった‥私は案外情に流されそうで流されない覚めた面がある・・。そして悲観性の割に希望的観測が多くて甘いのである‥

 私の頭の中では、人を殴り物をみな叩き割るような気性の激しさがあるが?実際はほとんどのことに譲歩してしまう・・煮え湯も砂糖湯もお茶もみな飲んでしまうのである‥

 

 奨励会の例会(三段リーグはない)が終わって結果報告の電話が入る。やや上向き加減だが、みんなそれぞれに悩ましいのは変わりない‥

しばらく弟子という言葉を消して暮らしたい‥気もするが、そろそろ奮起、奮闘、奮発?してほしいものだ。

 星田3級と山口2級の棋譜調べをする。荒木二段v上田1級戦は持将棋指し直しで、終わったのが21時すぎだったようだ‥常にこの根性がほしい!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

稽古に行く [日記]

IMG_c4485.jpg
IMGc_4487.jpg

IMG_c4489.jpg

昨日は(8月31日金曜)午前中、リハビリに行ってから買い物をする。

夕方からは稽古で門真方面に向かう。最近は蛍ヶ池からモノレールに乗り換えるルートで行っているが、乗り換えが楽なのだ。それにしても大阪の交通路線は南北はいっぱいあるのに、東西が少ないのは何故だろう?

距離ではすぐなのに、交通機関がないケースが多すぎる。たとえば私のところから新大阪に行くときは、大阪まで戻らないといけないが、阪急電車からは新大阪が見えているくらいなのだ。何かの事情によるのだろうが、合理的でないのは間違いない。

 IMG_c4493.jpg

 モノレールは珍しく東西のコースなのと、かなり上にあるので見晴らしが良くて好きである。大阪を見渡せるのだ。観光コースに入れてもいいのにと思う?

中でもこの「太陽の塔」はシンボルだ。いつみても心に残る。

この日は新人もいてにぎやかだった。それぞれにきつい?個性があって、強さがつかみにくいのが面白い。

序盤に難があると中終盤がめっぽう強かったり、序盤中盤は完璧だと、逆に終盤が危ない‥将棋はバランスのゲームかなあと思う。

 この日は4面指しだったが、苦戦の連続でこういうときは指導もハリがある?

 終わってから駅の下の居酒屋で打ち上げである。この稽古は私が四段の頃からなのでもう35年くらい続いている。一番の古株が私なのである?

 最終のひとつ前の電車で帰る。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。