SSブログ

火曜、水曜の日記 9月4日、5日 [日記]

IMG_c4706.jpg

火曜日の日記 9月4日

IMG_c4708.jpg

 オフだったが、遠出はやめて伊丹のイオンモールに行く。昼食は広いところで蕎麦と天重セットを食べる。それから妻の買い物に付き合って、パンを買って早めに帰る。

IMG_c4709.jpg

 猪名川沿いのこのコースは昔、私が高卒後に就職した帝国化成という会社の並びの道である。何度も歩いたり自転車で通った‥不思議な縁である。

 当時は休みの日に自転車であちこち走りまわっていた。仲間はたいてい夜学に通いながらだったが、私はのんびりたらたらで早出も残業もしなかった。仕事もなかなか覚えなくて迷惑をかけていたが、職場の自衛隊の旦那さんがいるパートのおばちゃんに「森君、あんたを見ていると将来心配やなあ‥」いつも言われていた。不良品ばかり出して、ぼんやりして指を切ったり、ミスで緊急に機械を止めたりヘマばかりやっていたからである。

 寮にいても愛想がなくて礼儀知らずだったので、先輩に叱られてばかりだった。ただ、入社して数日の時、生まれて初めてお酒を飲んで(飲まされて?)酔っぱらってペラペラしゃべり、屋上に上がった記憶がある。当然吐き戻したが、そういうことがあって先輩に親しみがわいてきたものだ・・

 

IMG_c4720.jpg

 C級1組順位戦は糸谷六段負け、片上六段勝ちの結果だった。やや不完全燃焼である?

  水曜日の日記 9月5日

対局負け

IMG_c4724.jpg

 今日は対局で王位戦予選で、相手は斉藤慎太郎四段だった。もちろん初手合いだが、三段の頃に一門研究会に来ていたので、ちょっとやりにくかった。

 将棋は完敗だった。相穴熊の戦いで途中は難しいと思っていたが、読み抜けがあった。もっとも読み筋通りでも負けていたような気がする。最後は強烈な一発で目が覚めた?

 この日は道場のアドバイザー棋士が児玉孝一七段だったので、合間にあいさつに行く。道場でカニカニ銀の講座をすればいいのになあと思った?

 帰りの電車でへたっているときに、Sさんと会った。最近は教室もご無沙汰なのでまた是非来てほしい‥どうぞ。

 ネットで王座戦の中継を見る。どちらを持っても自信のない将棋だった‥羽生二冠の勝ち。

息抜きでナイターのネット競艇をやる。昨日もそうだが、コツコツと買ってコソコソ勝っているが、たいしたことはない‥

IMG_c4729.jpg

 今日は妻の誕生日だが、誕生日月間なのであわてない‥?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。