SSブログ

金太郎「しあわせ時間」の取材 [日記]

IMGc_5815.jpg

IMG_c5816.jpg

 新しいおもちゃでご機嫌の金太郎

IMGc_5819.jpg

 昨日は午後から、産経新聞夕刊土曜日掲載の「しあわせの時間」の取材があった。私でなくて?金太郎が主人公である。

IMG_c5821.jpg

 金太郎は朝からおしゃべりが多くて、こんな感じで取材でもしゃべってくれたらなあと思うのだが、突如として貝になるのだ‥

 それでも以前ほど固くはなくて、まだましである‥今回も直前までおしゃべり真っ盛りだったが、部屋に記者の人とカメラマンの人が入った瞬間から、ダンマリである。

IMG_c5822.jpg

 金太郎の取材は三度目だが、写真を撮るときは何故か絵になるようにポーズを取る。今回も私の肩や頭に乗って、きちんと仕事を?してくれた。

 取材を受けながら、自分自身で知らない間に、金太郎とのしあわせ時間?を過ごしているありがたさを思う。ただしヨウムは賢いので猿の惑星ではないが、ヨウムの惑星になっても不思議ではないかもしれない‥

 我が家も知らない間に、金太郎が中心の暮らしになっている面はあるようだ。記事は11月中旬に2回に渡って掲載予定とのことでとっても楽しみだ‥金太郎に感謝‥

IMG_c5829.jpg

 打ち上げも兼ねて夕食は焼き肉を食べに行く。最近は記憶がないので昨年の教室の忘年会以来だろうか?

 実は9月23日の「子ども将棋団体戦」Sクラスで森信雄教室Aチームが金賞になった。

 優勝したのだ!

 今回はいつもよりもメンバーが揃わなくて、結局Sクラスに2チームのみの参加だったのだ。教室の子ども達の活躍はとってもうれしい。

 いつもは勝ち負けよりも騒がしくしていないか‥の方の心配が多いので、ときおり見学しに行くこともあった。たいてい午前中で引き上げるのだが、今回は行けなかった。

 おめでとう!

IMG_c5831.jpg

 夜は金太郎を出して遊んだが、金太郎も取材のあとはいつもよりも静かで、けっこう気を使ったのかなあ‥眼鏡はずしで、普段に戻った。

IMG_c5832.jpg

 いろんなことがあるが、くじけたりいじけそうな気持ちを支えるには、冴えない自分の中でもかすかながら確かなもの‥そういうものをつないでいくしかない気もする‥言いも悪いも酸いも甘いも苦いもからいも、くやしいもうれしいも、すべて積み重ねである‥そう思う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。