SSブログ

園田競馬金曜ナイター 有段者研究会 9,28 [日記]

IMG_c5967.jpg

 新しい止まり木を買ったのだが、柔らかすぎてガリガリと噛んでしまう‥いずれなくなりそうだ。

IMG_c5970.jpg

 眼鏡で遊ぶ金太郎‥ネコナデ声を出すときもある。

IMG_c5971.jpg

  今日は「有段者研究会」でもあった。6名参加だったが、金太郎はだれか家に人がいた方がいいので助かる。

 トビオとクロ、金太郎とグッピーの餌を買ってから、イオンに行き、大食堂で昼食にする。

IMG_c5977.jpg

 不二家のペコちゃんはかわいい。

IMG_c5980.jpg

 金曜日は「園田金曜ナイター」である。皆勤だ。

IMG_c5989.jpg

 将棋を指している‥のぞくと消えそうな字の年季の入った駒だった。

IMG_c5992.jpg

 ゲートのそばにくるとレースの前の緊張感がある。

IMG_c5997.jpg

 この雰囲気がとってもいい。

IMG_c6000.jpg

 スタート直後のシーン、この日は夕暮れがやさしくて柔らかい光線できれいだった。

IMG_c6003.jpg

 騎手のカッコいいシーンが撮れた。アースワンシャ-プの永島騎手

IMG_c6005.jpg

 2Fからパドックを眺める。競馬場では動き回るのでいい運動になる?

IMG_c6012.jpg

 外人さんも来ていたような?

IMG_c6064.jpg

グレートネイチャーの松浦聡騎手

IMG_c6070.jpg

 ナイターになると撮影が難しい。これはシャッター優先モードで撮った。

IMG_c6086.jpg

 パドックも華やかだ。子ども連れも多い。

IMG_c6108.jpg

 10Rは小牧太カップで芦毛の馬のラファエロ(大山騎手)が接戦の末にヒミノミズキ(川原騎手)を差し返して勝った!

IMG_c6125.jpg

 小牧太騎手と大山真吾騎手のツーショット

IMG_c6141.jpg

 12Rもゴール前の接戦。スペクトルジーン(木村騎手)が勝ち。

最近の園田競馬は馬券が当てにくくて、今日も苦戦だった。私は3連複が主体だが、馬連、馬単、3連単を組み込むのだが、押えのワイドしか当たらない‥しかしそれがまずまずの配当で何とか盛り返した。

 要するに本命が入らないのでなくて、組み合わせが難しいのである。降級馬か昇級馬のどちらを選択するか、強い騎手もスンナリとは勝てない、逃げ馬が追い込みか差しか、内枠か外枠か‥これらを組み合わせて推理するのだ‥

 ワイドしか当たらないというのは、本命サイドの馬に穴馬が絡んで入っているということだ。そして本命サイドで組み合わせた3連複が大外というのは、要するに掲示板に乗っても3着までに入らない本命サイドの馬が多いということだ。

☆勝った負けたもありますが、レベルの高い園田の騎手の激しい戦いも味わってほしいですね‥吉田アナイウンサーの言葉にうなづく‥

「クリック地方競馬」地方競馬探検隊 http://www.click-keiba.tv/

このコーナは素晴らしいがやや地味なので、もったいない。

IMG_c6143.jpg

 ちょうど21時半すぎに帰宅したころに、有段者研究会が終わったようでバッタリ出会った。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。