SSブログ

10,3 買い物、10.4義母の誕生日食事会 [日記]

IMG_c6522.jpg

  10月3日の日記

買い物に行く

 午前中、膝のレーザーのリハビリに行く。割と混んでいた。レーザーは通っていると効果、効き目がわからないが、行かない日が続くと痛みが出てきて、普段通っているありがたさがわかってくる。

IMG_c6523.jpg

  なんでもかじる金太郎には物足りないくらい、柔らかい木だ。

IMG_c6524.jpg

 終わって買い物で宝塚に出る。妻が義母へのプレゼントを探すので、私は売り場の椅子に座って待っていたが、待てども来ない‥私は人ごみが苦手なのと、せっかちさが出て探しに行くがわからない。阿吽でなくて「あわん」の呼吸である。

 バテたので昼食は回転すしに行く。安易定跡である?

 午後はネット競馬を観戦しながら、子ども教室のテキストや原稿をこなす。

 夕方からは勉強に来た弟子と指す。

 「ハイ、サヨナラ」金太郎の得意のセリフである。あいさつしているようで(早く帰ってよ、遊びたいから)の意図が組み込まれているのだ‥

 それから金太郎を出して遊ぶのだが、最近は自分でカリキュラムを組んでいるかのごとく、いろんな遊びをする‥私がよそ見すると、たちまち飛んできて頭の上に乗って催促だ。

 ☆義母の誕生日 10月4日金曜の日記

IMG_c6533.jpg

IMG_c6537.jpg

  眼鏡遊びの後は将棋盤のふたを覆う紙を噛んで遊ぶ‥困ったものだがここまでくると好き勝手に任せる‥しかない。

IMG_c6544.jpg

 この眼鏡は単に遊び道具でなくて、愛玩している?面もあるようだ。

IMG_c6562.jpg

 眼鏡を持って、こうやってでんぐり返って遊ぶ

IMG_c6563.jpg

 椅子を置いているので休憩

IMG_c6568.jpg

 ジャングルジムのように金太郎の遊び場だ。

IMG_c6570.jpg

 実際は少し早いのだが、義母の誕生日のお祝いに食事に行く。これはセルフタイマーを使って撮った。何となくバランスよく撮れる‥数秒でカメラ位置を決めるのは私のひそかな特技である。

IMG_c6571.jpg

 次第に「食」が楽しみになってきているが、平和な時間を過ごしたいと思うようになっているのは、年齢もあるのだろうなあ‥

 食事の後は近郊のドライブに行く。甲山から船坂方面を走った。

IMG_c6575.jpg

 昨日はB級2組順位戦で、ネットで観戦をする。弟子の対局を中心にほぼ全局みるのだが、切り替えるごとに無意識に形勢判断をするのが習性だが、苦手な局面が?増えたなあと思う‥

 深夜は子ども教室のテキストを作成しながらの観戦だったが、眠くなってしまう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。