SSブログ

西成、将棋愛好者の集い10.16(火曜) [日記]

IMG_c7739.jpg

 今日は出かける日なので、少し多めに出す。

IMG_c7742.jpg

 金太郎と部屋で過ごす時間は朝晩だが、気を抜けない。

 昨日は(10月16日火曜日)西成に行く。毎年恒例だが、第32回西成労働福祉センター主催の「将棋愛好者の集い」だった。

IMG_c7745.jpg

 JR新今宮で降りる。向かいの奥が労働福祉センターである。

IMG_c7874.jpg

 二年前から将棋大会と指導対局にプラス、大盤の詰将棋出題、A級決勝戦の席上対局などのイベントを館内ですることになった。

IMG_c7750.jpg

 同じ館内にある将棋と囲碁の部屋である。朝から晩まで指している人もいそうだ。この西成界隈では、路上でもいっぱい将棋を指している光景が見られる。

IMG_c7753.jpg

 部屋の中ではA級とB級のトーナメント戦がある。

IMG_c7754.jpg

 13時過ぎから阪上二段の指導対局五面指しが始まる。初めは遠慮がちである・・

IMG_c7760.jpg

スグに埋まってきたので、私も三面指しで指導対局をする。

IMG_c7755.jpg

 二枚落ち戦で、ここからうまく指されて不利になったが、下手が終盤で間違えた‥

IMG_c7756.jpg

 これはややリードの飛落ち戦だが、なかなか大変だ。

IMG_c7757.jpg

 これも飛落ちだが、この後で必敗になる。最後はトン死で勝った?

 全体にレベルが上がっている印象だ。しかもきちんと指す人が増えてきた。

IMG_c7767.jpg

 初めは「次の一手」を出題した。それから「詰将棋」に移る。解けたひとに答えを言ってもらう。三年目になって、皆さん少し慣れてきたようだ。

IMG_c7787.jpg

 答えてもらって、正解なら粗品進呈だ。

IMG_c7798.jpg

 詰将棋の後は「A級決勝戦」の席上対局だ。これが超早指しで大盤で並べるのがやっとだった。しかも指し手は冴えていて、見ごたえのある決勝戦になった。

IMG_c7820.jpg

 昨年はおそらく300手を超えたであろう大熱戦になった。

IMG_c7833.jpg

 終盤のヤマ場を迎えて解説も難しくて見守る・・後手優勢から盛り返して先手が優勢の局面だったのだが・・チャンスを逃して逆転した。寄せはミスがなく岡田さんが昨年に続き連続優勝となった。

IMG_c7851.jpg

 とにかく指すのが早い‥数秒なのだ。それでいてミスが少ないので安定感がある。これは終局後の感想ひとこと・・のシーンだ。

IMG_c7871.jpg

 A級とB級の表彰式の後で記念撮影をする。入賞者の皆さん、おめでとうございます。

 

関係者の皆さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。

IMGc_7875.jpg

 終わって休憩の時、裏の小学校のそばに鳩がいた。

IMG_c7881.jpg

 センターの職員でもあり「かまやん」の漫画家でもある、ありむら潜さんの案内で、西成市民館に向かう。

 新刊=カマやんの夢畑(震災ガレキを超えて)をいただいた。

IMG_c7883.jpg

 急遽のちらしを作ってもらっていた。

IMG_c7885.jpg

 ここからも裏の幼稚園が見える‥はだしの子もいる。じゃりんこチエの世界かな。

IMG_c7904.jpg

 ここでも指導対局が始まった。途中から子ども達もやってきた。「ぼく負けるかもしれないよ」と言いながら入ってきた。40分くらいしか時間が取れなかったが、また再会が楽しみである。

IMG_c7913.jpg

 歩いて2次会の会場に向かう。いつもの飛田新地の「百番」でなくて地下鉄の近くだった。

IMGc_7912.jpg

 西成の夜の顔である。

IMG_c7916.jpg

 そろそろ店が開き始める。

IMG_c7920.jpg

「安くてきれいでいいホテルがありますよ」ありむらさんに案内されて入ってみる。この界隈は外人のツーリストも増えているのだ。

 ロビーで「あれ、将棋の森先生ですね。私、村山聖さんに道場で将棋を教えてもらったことがあります」ホテルの方だった。全くのハプニングで驚いた。村山聖の名前が出てうれしかった。

IMG_c7923.jpg

 この喫茶店はよく入る。

IMGc_7927.jpg

 打ち上げの店が見える。関係者のみなさんと飲むのが恒例で、今年の反省と来年に向けての話し合いである。それから懇親会だ。わざわざ担当の方以外も参加されてにぎやかで楽しかった。

IMGc_7929.jpg

 早く帰れて金太郎も喜んだ。

IMG_c7932.jpg

IMG_c7942.jpg

 ご機嫌な金太郎


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。