SSブログ

京都新春プロアマ対抗特別棋戦 [日記]

IMG_c8913.jpg

 日曜日は午前中「日曜コースA」だった。私は途中で抜けて京都に向かう。

IMG_c8914.jpg

 最近の傾向として有段者が減って、級の上の子が増えている。そうなると上位者として心もとないものがある?棋力、姿勢ともに模範になってほしいものだ。

IMGc_8915.jpg

 棋力に関係なく、将棋に向かいあうことが大切で、それが子ども教室の目的のようなものだ。

 気になりながらも京都に向かう。京都タワーホテルで開かれる毎年恒例の「京都新春プロアマ対抗特別棋戦」の立ち合いだった。

  12時ごろに着いたが、ロビーのある階は同窓会で人がごった返していた。昼食はカレーライスである。大山名人が来られてどういうわけか、カレーを食べるのが慣例になったそうだ。

 13時から「子ども指導対局二面指し」があった。

IMG_c8935.jpg

 西川和宏四段の二面指し

IMG_c8931.jpg

 斎藤慎太郎四段の二面指し

この指導対局も一局ずつ、京都新聞の夕刊に掲載される。結果はそのときのお楽しみに・・

午後二時半過ぎから「新春特別棋戦」が始まった。郷田真隆棋王(角落ち)vs佐伯紘一(滋賀アマ名人)、西川和宏四段(角落ち)vs吉田航(京都アマ王将)、斎藤慎太郎四段(平手)vs久保田貴洋(京都準アマ名人)

 この三局は、京都新聞の夕刊に正月明けから掲載される。私も毎年一局観戦記を書いている。こちらもお楽しみに・・

 対局の余韻・・熱気を含んだまま、夕方から打ち上げが始まる。昔、師匠の南口先生が立ち合いの頃に、私も呼ばれて手伝いに来ていたのが続いている・・郷田棋王の野球の話が面白かった。この分野でも剛直流がでている気がした‥

 終わってから二次会の麻雀に参加する。二組に分かれて、私はおいしいメンバーだったはずだが?なぜか完敗。

 家に電話して「天皇賞」Win5の結果を聞いたが、エイシンフラッシュが勝った時点でどちらも投了である。

 ひそかにねらったWin5は、やはり新潟11Rと天皇賞を外してしまった。500万くらい配当がついていたので痛かった?特に新潟11Rは私のねらった馬の中に候補としてあった・・ので無念だ。

 あと少し 近くて遠い Win5


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

土曜コース、土曜教室 10,27 [日記]

IMG_c8880.jpg

 土曜日は教室があるので、金太郎も早めに出して早めに戻すのだが、こういうときはご機嫌斜めである。

IMG_c8882.jpg

 「ドウジョ」そういって催促される。この遊びは金太郎が蹴って私がキャッチするのだが、ダイレクトでキャッチすると、じっと私をみてから遠くに蹴る。

IMG_c8883.jpg

 「はいおしまい」そういって電気を消すと、ハンガーのところに飛んでいく。

IMGc_8885.jpg

 午前中は「土曜コース」だった。とっても静かな雰囲気が続いたので、むしろ驚く?でもこれが自然なはずだ‥

IMG_c8886.jpg

 いろいろ問題もあるが、子ども教室は継続してきてよかった‥17年くらいになる。当時は子ども教室はほとんどなくて、珍しかった。

IMG_c8898.jpg

 コスモス

IMG_c8905.jpg

 午後からは「土曜教室」だった。最近は指導側の弟子は多いが、生徒の子どもや大人がやや少なめである。ただ原点はふたりからのスタートだった・・

 今は人数も大切だが、むしろ教室の充実度が問題と思っている。

IMG_c8908.jpg

  金太郎の遊びはわりとしつこいものがある。叱るとムキになる。案外直情的なのだ。

IMG_c8910.jpg

  金太郎といるのが当たり前すぎるのがよくないのか‥態度はやや強引である。

IMG_c8912.jpg

  夜は競馬の研究と予想をする。

 天皇賞はスンナリ決めたが,Win5は時間がかかった。深夜にネットで馬券を購入する。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。