SSブログ

浦野八段昇段祝賀会 10,30火曜 [日記]

IMG_c9144.jpg

金太郎の足の爪は私が切っている。たまに切らないととがって痛い。

 火曜日は「有段者研究会」だった。私は夕方から「浦野八段昇段祝賀会」に出席した。関西将棋会館の1Fレストラン、イレブンで開かれた。

IMG_c9145.jpg

 司会は福崎九段、淡路九段の乾杯の音頭で開会。

 トップは南八段のお祝いの言葉

IMGc_9151.jpg

 関西のベテラン棋士?ほぼ勢揃いである。ひとことづつエピソードを交えてお祝いの言葉をのべる。

IMG_c9152.jpg

 珍しいメンバーかもしれない?一番若いのが杉本七段のようである。遠くにいる矢倉六段のお祝いの言葉。モゾモゾで聞こえにくいが、明日が対局でも出席は律儀な矢倉六段らしい。

IMG_c9157.jpg

 主役の浦野真彦七段 昔のある時期は私と遊びコンビで、麻雀やトランプゲームでセットになっていた。組んではいないのだが、阿吽の呼吸で負け知らずだった?当時は年間を通してほとんど一緒だったのである。

 みんなそれぞれにエピソードを話すのだが、そうだったのか・・感心したり驚いたり面白かった。

IMG_c9160.jpg

 東和男理事から記念品の贈呈

IMG_c9161.jpg

 ユーモラスでやや危ない?司会の福崎文吾九段と、今日の幹事役、脇謙二八段、手前に本間六段がいる。なんだか取材しているような表情、飲みながら取材はあかんけど?

IMG_c9173.jpg

 淡路九段のお祝いの言葉、

IMG_c9182.jpg

 谷川浩司理事からお祝いの言葉、この日のクイズの景品は谷川扇子で、私も正解して一本もらった。縁起物にしよう・・

IMG_c9186.jpg

 小林健二九段のお祝いの言葉、最近は私と会うと競馬の話になる‥浦野八段とは天王寺将棋センターがあったころからの付き合いらしい。

IMG_c9192.jpg

 ①お祝いの言葉②浦野真彦八段に関するクイズの後は、③「アンゲーム」だった。みんなひとりづつカードを引いて、そこに書かれてある質問に答えるそうである。これも面白かった。

 それぞれ悩ましい問題もあった?

IMG_c9200.jpg

 冷静ながらしゃべりだすと井上ワールドが飛び出す?井上慶太九段

IMGc_9207.jpg

 最後におまけで?浦野八段じきじきのクイズコーナでこれは難しかった。

IMG_c9202.jpg

 浦野八段のお礼の言葉で一次会は終了した。なかなかベテランが揃う機会はないので、こういったお祝いに出席できるのはありがたいことだ‥

 おめでとう!浦野八段

IMG_c9237.jpg

 二次会は自然の流れで関西将棋会館のスグ前のカラオケボックスに行く。

IMG_c9220.jpg

 今回の司会と幹事コンビの熱唱である。多分、福崎九段とカラオケは私は初めてなのだ。かってのライバルの戦いの歌での結果は?(福崎九段の勝ちかなあ?)

IMG_c9224.jpg

 私はカラオケには一年に数回しか行かない。歌える曲は少ない。でも年齢とともに厚かましくなってきているかもしれない?もちろん歌は苦手である。金太郎の相手をするようになってから、歌えないと困るようになった?

IMG_c9237.jpg

 セルフタイマーで全員の記念撮影をする。画面で杉本七段が写っていない?のに気づく。

IMG_c9249.jpg

 カラオケでは?東理事の横にいると、私がつまづいたときフォローがあるので助かる。

IMG_c9254.jpg

 杉本七段のカラオケも同席は初めてだ。歌も仕草も絵になっている。

IMG_c9255.jpg

 平藤七段の熱唱、私の好きなアニメのきれいな曲だった。とっても似合っている!

IMG_c9252.jpg

 南九段のカラオケ同席も初めてだった。正座でないと違和感がある?

IMG_c9246.jpg

 エネルギー満タンの小林九段、やや危険交じりである?

IMG_c9239.jpg

 浦野八段の歌で締めくくる。私よりも一世紀前をいっている感じの歌だ?

三次会は待望の「麻雀」である。三人と四人のメンバーに分かれて三人麻雀となった。私は杉本七段と東理事でおいしいメンバーと思いきや、杉本七段に吹っ飛ばされた。

 次は小林九段、脇八段、浦野八段のメンバーだったが、ここでは少し善戦で、トータルは少し勝ちになった。結果は杉本七段の一人勝ちだったようだ。

 全部終わって、浦野八段と一緒に梅田に出て、解散した。私の祝賀会ではないのだが?同じような楽しい一日を過ごせてよかった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。