SSブログ

久しぶりのオフ 11月1日 [日記]

IMG_c9326.jpg

 11月になった。今年は曜日の感覚はあっても、日にちの感覚がなくて、あっという間に過ぎた感じがする。ようやく一日空いたので、家での仕事や用事を済ます。

IMG_c9327.jpg

 金太郎も私が忙しいとつまらなさそうで、ケージの中の餌箱の中に手を入れて餌をわしづかみにして外に投げ捨てる‥悪いことを覚えてしまって困った。度が過ぎると遮光カーテンをかけるが、一向に治らない。金太郎なりの不満表明アピールなのである‥

 じっと睨みつけると、食べるふりをするのが怖い‥それからまた「ダメデショ!」と言いながら餌をばらまく‥叱られるのもわかっているのだ。

IMG_c9331.jpg

 金太郎の仕草や行動で、ほぼ何を考えているのかわかるのだが、時間が取れなくてかまえないときに困る。それでも納得させると、わかるようでもある・・言葉は覚えても金太郎にとっては語彙が少ないのでコミュニケーションがとれなくてやきもきしているのかもしれない。

 妻から見ると私も話をすると主語がなくて、他人になかなか伝わらないらしい。レストランなどでの注文伝えミスは山ほどある。言葉よりも体が先に反応するのである。それで「ウッ」や「オッ」となって言葉がでないのだ?(横着なせいでもあるのだが)

IMG_c9341.jpg

 リハビリに行くと休診だった。それで関西スーパーに行って買い物そしてサーバーに立ち寄って帰る。それから仕事をこなしながら、ブログの更新や、ネット競馬をする。

 その合間に子ども教室のテキスト作成に取り掛かる・・そしてたまに横になって居眠りもする。

IMGc_9336.jpg

 夜はB級1組の順位戦のネット観戦をする。深夜の前に山崎七段が負けて、観戦をやめて寝ることにした‥

 妻の体調もよくないみたいで、今はすべて我慢の時期のようだ‥

 企業の業績の悪さが次から次から発表されて、それでなくても業績不振の中で、最近の中国や韓国との折り合いの悪さの影響も出てきているようだ‥

 全体でマイナスに向かう状況はいいことではないが、国の正義と国のエゴがごっちゃになって、これからどうなっていくのか心配でもある・・普通の人のレベルでは親密な交流のはずなのに・・

 壁を作る発想は好きでない‥壁を無くす発想の政治があればいいのにと思うのは甘い考えなのだろうなあ‥

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

京都に行く 10月31日 [日記]

IMG_c9264.jpg

 悪い表情の金太郎、寝起きが悪いのかなあ・・

IMG_c9268.jpg

 10月31日(水曜)は朝から妻と一緒に京都に向かう。

 N先生宅に弔問だった。

IMG_c9270.jpg

 N先生宅を出てからタクシーで竜安寺に向かう。午後から師匠の奥様の四十九日だった。腹ごしらえで近くの店に入る。山菜うどんを注文した。

IMG_c9274.jpg

 パノラマ風景の向こうに比叡山が見える。

IMG_c9273.jpg

 法要は13時からと聞いていたが、14時に変更になったので、空いた時間で息子さんと3人で竜安寺に行くことにした。ここを毎朝散歩できればいいなあ・・

IMG_c9277.jpg

 竜安寺にはいつ来ても外人さんが多い。

IMG_c9278.jpg

 目に鮮やか萩の花が咲いていた。

IMG_c9283.jpg

 来るごとに違って見える、竜安寺の石庭である。無理をしないで二枚で撮ってみた。

IMG_c9287.jpg

 今日も謎の石庭に面して、ひなたぼっこしている?人が多かった。

IMG_c9295.jpg

 ひとひらの 花びら哀し 椿かな

IMG_c9298.jpg

今日はどこを見てもくっきりとした風景だ。

IMG_c9307.jpg

 たわむれの 湖面に浮かぶ 松の枝

IMG_c9308.jpg

 IMG_c9309.jpg

 亀がいた。

 14時過ぎから法要があった。京都府の木津から来られたお坊さんで、昔から師匠の家と縁があるそうだ‥

IMG_c9314.jpg

 四十九日の法要が終わって、息子さん宅を出る。歩いて嵐電の駅まで行くことにした。

IMG_c9319.jpg

 今度は紅葉でゆっくり京都に来たい‥

 これからどう考えていいのか、どう向き合えばいいのか‥わからないままに過ぎた一日だった・・

IMGc_9323.jpg

 今日も初めと終わりは金太郎と一緒だ‥

IMGc_9323.jpg

IMGc_9323.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。