SSブログ

園田金曜ナイター 今年最終日 11,9 [日記]

IMG_c9663.jpg

 金太郎はご機嫌モードに入っている。最近は少し多めに接しているせいだ。

IMG_c9669.jpg

 午前中、レーザーリハビリの後で、早めに戻る。

 午後から園田競馬に向かう。伊丹将棋センターの梶井さんと一緒に同乗させてもらう。まだ風邪が完治していないので気になったが、お言葉に甘えることにした‥(自分の車だと飲めない)

 14時半くらいに着いて(15:10が1Rの出走時間)間があった。

 「おお‥ナイターは皆勤ですなあ」入場門のキンキのおじさんに挨拶される「残念ながら先週だけ仕事で欠席でした・・」まあ準皆勤賞だなあ‥

IMG_c9671.jpg

 競馬場に着いてパドックに向かう。

 1Rに1番で出走のダンツシンガーがこのレースで引退するそうだ。その横断幕が掲げられていた‥9歳牝馬で6年間の現役生活を終わる。これだけ好かれたら‥幸せな馬だなあ‥

IMG_c9689.jpg

 パドックのダンツシンガーはいつもと変わらない‥可愛い表情だ。

IMG_c9698.jpg

 初出走と最後の出走に騎乗の松浦聡志騎手も感慨深い表情‥

IMG_c9705.jpg

 レースの結果は10着だったが、無事に終えてよかった‥お疲れさん‥

 梶井さんは競艇の方が専門で、園田競馬は初めてだったらしい。馬券のカードもすぐにわかったようで、買い目のねらいはさすがである‥スパスパ当てるので私の方があせる?

IMG_c9718.jpg

 再びパドックに向かうと、ミスターピンクの内田利雄騎手が園田に戻ってきた!(厳密には期間限定の騎乗)昨日も22万馬券の立役者なのだ‥この人のファンサービス精神、プロ意識には脱帽だ。このときもニッコリしれくれる‥これでレースになると曲者なので面白い。

IMG_c9722.jpg

2レースのパドック

IMG_c9726.jpg

 3レースは1230mの距離なので、ゲート前に向かう。いつもの場所から撮った。多分、この日も写っている?方がオフ会に挨拶にこられた‥(Mさんのお知り合い)不思議な縁だなあ‥

IMGc_9729.jpg

 ゲートを出てからスタート直後。馬はゲートが狭いのでイヤなのもあるが、レース自体が恐怖なのもあるらしい。他の馬と競り合ったり、鞭で打たれることもあって、基本的にレースは走りたくないのだろう‥でもそこが競走馬の本能でもあるかもしれない。

IMG_c9737.jpg

 昨日は風があって肌寒かった。照明の点灯もいつもより早い気がした。

IMG_c9746.jpg

 JRA認定アッパートライ競争4番イチノバースト(木村騎手)ホクセツサンデーと同じ田中範夫厩舎だが、やんちゃそうで2人引きである。田中調教師も気になるのかつきっきりだ‥

IMG_c9751.jpg

 人参をもらっているマコーリー

IMG_c9753.jpg

5Rは3番イチノバーストが、1番ライキピアに競り勝った。楽しみな馬だ。

IMG_c9766.jpg

 7Rの6番ラブミークリームという甘い名前の芦毛の馬が真っ白で可愛かった。

IMG_c9775.jpg

ラブミークリームに騎乗の吉村騎手、結果は5着だった。

IMG_c9776.jpg

 7Rのパドック

IMG_c9782.jpg

 芦毛のラブミークリームが逃げたのだが、つかまって5着だった。

IMG_c9792.jpg

 7R終了後に園田屋さんでオフ会である。驚いたことに外の隣りのテーブルで、前回と同じ愉快なメンバーの人たちがいた。「こんばんは、またお会いしましたね」と言われて驚いた。どんな職業の人なのかわからないのも面白い。

 それから馬券を買いながらオフ会をしていたが、Aさんお二人に声をかけられびっくりした。Mさんのお知り合いらしいが「森先生のブログに我々が写っていました・・」確かに写っていたが、帰宅して今日の写真をアップしてまたびっくり、また写っているようだ‥面白い縁だ‥。

IMG_c9796.jpg

 園田ナイター競馬の今年の最終日だったが、メインレースが近づいてお客さんも増えてきた。

 最終の11Rまでゆるゆると飲んでいたが、馬券は梶井さんが的中ばかりで、誘ってよかった‥競艇から競馬に転向かなあ?本命に穴馬をからませる馬券のようで、私とも買い方の好みが似ている気がした。

 ぷりおさんご夫妻は今日は不調だったようだが、巻き返しに期待しよう。馬券もそうだが、おいしいお酒が飲めるのもいいですね‥

 私はやや不完全燃焼で、3連単馬券の3着が、田中騎手に差されてはずれが2回あった。こういうとき悔やんでしまうのがまだまだ青いようだ‥

IMG_c9807.jpg

 今年最後のナイター競馬、オフ会はとっても楽しくてよかった。競馬を通じての新しい出会いは斬新だ。競馬が好き、馬が好きという素朴さがいいなあと思う。

  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。