SSブログ

園田競馬、有段者研究会 11月28日 [日記]

園田競馬に行く 11月28日(水曜)

IMG_c0672.jpg

 鼻風邪だったので病院に行って薬をもらっているが、昼間は眠くなってしまうので朝と夜に飲むようになっている。前夜の晩は風邪がきつくて、早めに寝る。

IMG_c0680.jpg

 金太郎の記事を前に遊ぶ。記事のファイルも噛もうとする。

 風邪を治して園田競馬にいかねば‥と思って布団をかぶって、うがいを何回もして治す‥

IMG_c0683.jpg

 朝起きて見て、きつい薬のせいか鼻風邪は収まりつつあるが、まだ何とも微妙である。

IMG_c0686.jpg

 金太郎は相変わらず未知なることにチャレンジである?

 この日は「有段者研究会」でもあった。6名出席だった。長い目で見るとコツコツ欠かさずに向き合っているタイプでないとだめのようである。少し勝って緩み、小さく負けて油断をし、大きく負けて投げ出してしまう・・これが悪いパターンだ。

 少し勝って緊張し、少し負けて警戒し、大きく勝っても負けてもペースを曲げない‥こういうタイプ(いないかな?)がいいのである。

 遊ぶにうつつを抜かすのは叱る気にもならない‥まず自分の現状を知ること、そして将棋が本当に根っからすきかどうか‥(勝てば好きだが負ければきらいになるのはだめ)苔の一念、二念、三念があるかどうかだろう・・

 弟子のふがいなさに腹が立つ面と、それでも一生懸命やっているのだから(そう信じる)奮起してほしい激励の気持ちと、まあ結局はひとりひとり自分で切り開かないとしょうがない諦観の心情が混ざり合う。

 弟子を見ていると、たいてい、心の中のうわべを気にする見栄をなくせるかどうかが大きな基準のような気がする。いつでも精神面で素っ裸になれるかどうかのように思う。表向きでなくてである。

IMG_c0689.jpg

 妻に呆れられながら?園田競馬に行く。風邪は気合で遊んで治せ?である。

 競馬場のいつも買っている予想屋のおっちゃんがいた!ずっと病気でいなかったので心配していた。さっそく買いに行くと「今日は商売とちがいます。肩慣らしですわ・‥」「新聞貸してみて、予想を書きますが、自分の考えも取り入れて買いなはれや」

「退屈だったでしょうね?」と聞くと頭を下げてうなづいた・・私は予想屋のおっちゃんから見ると劣等生だが、穴馬の見分け方、一日のレース全体の流れ(ねらい目の騎手など)予想をうのみにするのでなくて、自分の判断のための授業料と思っているので、毎回全レースを買っていた。

IMG_c0718.jpg

 前半は昨晩の風邪薬がまだ効いていて、頭がぼんやりして思考できない。予想屋のおっちゃんの予想通りに買う。1レースは当たった。3連単でもよかった‥後悔するがいかんせん、頭は半分眠っている。

IMG_c0720.jpg

 2レースからは惜しいが外れのパターンが続く。馬を見極めてもどう組み合わせるか、どの馬券がいいのかが難しい。途中で3連単を取ったが、相変わらずリズムが合わない。

IMG_c0728.jpg

 ムキにならないようにと思うが、現場にいると余計な馬券を買ってしまうことも多い。ペースを替えないのはどんな勝負事にも通じる急所のことのようである。

IMG_c0732.jpg

 返し馬を見る。

IMG_c0735.jpg

 このときに騎手も馬の調子を計って作戦を決めるのかなあ?馬をなだめつつやる気にさせるのは難しい。

IMG_c0740.jpg

騎手を追っかけたり、名前で買うと痛い目に合うのだが、ついつい期待してしまうことも多いのだ。

IMG_c0750.jpg

 後半の帰るころになって、頭がすっきりしてきた。しかし逆に馬券は取れない。前半の貯金があったので負けはなかったが、どうもすっきりはしない。固いのだが取りにくい‥これが最近の園田競馬の特徴のようである?

IMGc_0759.jpg

  夕暮れて 馬券はずれの 寒さかな

 研究会用のパンを買って帰宅する。夕方から参加の千田三段が来て、明日が対局の藤原三段が帰った。

 夕食の後でIさんと将棋を指す。夜はネット将棋である。

 終わってから金太郎を出すと、また悪かった。留守ばかりなのを怒っているようだ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。