SSブログ

アドバイザ棋士、酒物語 12,12 [日記]

 

IMG_c1416.jpg

IMG_c1420.jpg

 また遅れ気味のブログであせる‥一日過ぎると半分の記憶が消えてしまう?

IMG_c1421.jpg

 水曜日は(12月12日)午前中、仕事をこなして、昼前に関西将棋会館に向かう。アドバイザー棋士の仕事だった。

IMG_c1422.jpg

 環状線の福島駅から歩いていると、この高速の曲線がきれいだ?都市の風景である。

IMG_c1423.jpg

関西将棋会館の前からの風景も味がある。

IMG_c1424.jpg

 アドバイザー棋士の仕事は道場のお客さんのアドバイザーという意味だが、棋士にとっては指導対局をこなすのが自然でやりやすい‥

 本局は平手戦でここから7四銀、5五飛、同馬、同歩、5六角、6七金右、2九角成、6二銀で決まった。

IMG_c1425.jpg

 角落ちの戦いで、ここから下手の4四歩が好手で困った。以下3五歩、4五歩、3六金、5五歩、4七金、6五歩と戦いが始まった。手順中5五歩では4四角で苦しいと思っていた。本譜は6五同歩、同銀、5五歩で形勢が戻った感じだ。

IMG_c1428.jpg

 二枚落ちの力戦形で、ここから上手3六歩、同歩、同金、4六歩、同銀、3二銀と進んだ。下手の方が攻めも受けも陣形があいまいな感じがする。ここからは腕力勝負?かな。

 アドバイザー棋士の仕事が終わって、販売課で買い物をする。

 17時前に妻が来て、17時に黒川博行さんと奥様、Sさんと奥様、息子さんが待ち合わせでやってきた。

 将棋会館は初めてだそうで、館内を案内する。

 それから先輩棋士と事務局に依頼して、5Fの対局を観戦させてもらう。めったにない機会である‥妻も初めてだったので息もしずらい雰囲気に驚いたようだ‥でも緊張感がとってもよかったとの感想をもらえてよかった。

IMG_c1430.jpg

 塚本にある「酒物語」という店に連れていってもらった。フグのコースだったが、初めのビールの後で珍しい生酒をいただいて、一気に酔ってしまう?

 途中でお腹がいっぱいになってしまった‥普段ならてっちりやカニは私の得意分野なのだが、手を出せない‥(明日食べたいなあ‥)

 いろんな楽しい話で盛り上がって、時間が過ぎた。しゃべりすぎないように心がけていたのだが、飲むと怪しい‥余計なことを言わないように心がけているのだが、余計なことしか言わなくなる?傾向があるのだ。

 黒川さんはときどき席を外し、葉巻を吸われていた。それがカッコいいのだ。

IMG_c1445.jpg

帰りはJR塚本から宝塚に向かう‥心地よいほろ酔い気分である。

 帰宅して金太郎を出す。時間が遅いのだが、金太郎は、どこに行ってたのという表情ではしゃいでいた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。